ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務部学校管理課 > 【木材支援】~生徒用・来客用靴箱・図書室陳列棚設置しました!~ ホクシン(株)

本文

【木材支援】~生徒用・来客用靴箱・図書室陳列棚設置しました!~ ホクシン(株)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年2月10日掲載

【木材支援】~生徒用・来客用靴箱・図書室陳列棚設置しました!~

日本で初めてのMdf(木材を繊維状にほぐして接着剤で固めた木質ボード)開発に成功したホクシン(株)様(大阪木材コンビナート協会様)から中学校3校(岸城中学校/光陽中学校/北中学校)へ靴箱用Mdf・図書室陳列棚用Mdfを提供して頂きました。

 

提供して頂いたMdfが学校に常駐している学校校務員さんの技術により、寸分たがわない完璧な靴箱、陳列棚に出来上がりました。

生徒たち・先生たちが長年使用してきたこともあり、損傷が激しかった靴箱を学校校務員さんが作成し、先生たちで設置を行いました。

 

生徒たち・来客者の動線が変化し、靴を遠回りして置いていた靴箱も置いてほしいところに設置され、高級感があり、ささくれなどが起こらないことから学校で好評の靴箱です。

また、図書室陳列棚は図書コーディネーターからの視点で読書のおすすめを勧める上で非常に好評を頂いております。

 

施工 ⇒ 設置(岸城中学校)

施工中1設置1

設置中 ⇒ 設置(光陽中学校)

設置中1設置後1

設置後(北中学校)

施工中1設置後1

詳細

本市では例年、一般社団法人木材コンビナート協会にご協力をいただき、木材支援活動を進めております。

小教研で社会科見学現地事前調査のため、一般社団法人大阪木材コンビナート協会と社会科見学の内容・日程などを相談していた中で、床材などの木材提供の話が出たことがきっかけとなり、小教研の教師から教育委員会に木材寄附の話を進めたいと連絡・相談がありました。

その後、教育委員会と一般社団法人大阪木材コンビナート協会で協議を重ねる中で、協会の会長・副会長を務める朝日ウッドテック株式会社・ホクシン株式会社が、学校への木材提供に関心を抱いていた事もあり、長期的な木材提供を検討していただけることになりました。

現在、朝日ウッドテック株式会社には普通教室フローリング張替を学校校務員と共同施工にて実施、ホクシン株式会社にはランドセルボックスなどの日常で使用する学校工作物の木材提供をしていただき、学校校務員が製作しています。


Danjiri city kishiwada