ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 上水道・下水道 > 工事手続き > 岸和田市上水道事業給水条例施行規程の一部改正

本文

岸和田市上水道事業給水条例施行規程の一部改正

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年7月1日掲載
 平素は、本市上下水道事業の運営に際し、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 今般、「民法の一部を改正する法律」が令和2年4月1日に施行されましたので、給水装置工事申込書の記載について一部改正を行います。
 つきましては、下記の改正内容を確認いただき、今後とも関係法令等を遵守し、適切な給水装置工事を継続していただきますようお願いします。

                     記

1.給水装置工事申込書の改正内容
 令和2年4月1日の民法改正により、「※定型約款」に関する規定が新設され、給水装置工事の申込に関しても適用を受けます。
本市においては、岸和田市上水道事業給水条例及び同施行規程が定型約款にあたり、契約の内容となりますので、給水装置工事申込書に「加入金及び手数料等の内容についての合意」に関する文言を追記し変更となります。また、今回の改正に伴い、仮給水・仮設給水装置工事申込書も変更となります。
※定型約款とは「定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定の者により準備された条項の総体」とされています。水道水の供給、利用という点では、市と申込者とは、それぞれが同じ内容の契約により取引(定型取引)をしているものとされ、この契約の内容をまとめたものが「定型約款」となります。

2.改正日
 令和2年8月1日からとなります。改正後の給水装置工事申込書及び仮給水・仮設給水装置工事申込書につきましては、給水担当職員に申し出してください。
なお、改正前の給水装置工事申込書及び仮給水・仮設給水装置工事申込書での申込の場合は、申込者に改正内容を説明していただくようお願いします。

Danjiri city kishiwada