ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 上水道・下水道 > 上下水道局からのお知らせ > 上下水道局夏休みイベント 開催しました

本文

上下水道局夏休みイベント 開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年8月23日掲載

上下水道局夏休みイベント

8月1日「水の日」、8月1日~8月7日「水の週間」に合わせて、上下水道の仕組みや水の大切さを学べる夏休みイベントを開催しました。
パネル展や利き水、缶バッジ作り、工作イベントとしてろ過装置作りを実施しました。
​多くの方にご参加いただきありがとうございました。

また今年参加できなかった方も来年以降ぜひ参加してみてください。

パネル展(7月28日から8月14日まで開催)

水道・下水道の歴史やお仕事内容、災害への備え等のパネルやマンホール蓋の展示を行いました。

毎年開催予定ですので、お近くで開催の際は是非お越しください。

ろ過装置を作ってみよう(8月10日開催)

夏休みイベントとして「ろ過装置作り」の工作イベントを実施しました。イベントでは、浄水処理・下水処理の大切さや上下水道局のお仕事を学び、ろ過装置を作ってみて実際に泥水をろ過し、透明になる様子を観察しました。これをきっかけに水道について学んでいただけたら嬉しいです。

当日の様子をご紹介します。

ろ過装置1    ろ過装置2

浄水処理・下水処理の大切さを学び、実際にろ過装置を作ります。

ろ過装置3     ろ過装置4  

ろ過装置を作っている様子です。

ろ過装置5   ろ過装置6

ろ過装置完成です。

 

オリジナル缶バッジを作ろう(8月10日開催)

デザインマンホール蓋をぬりえして手作りの缶バッジを作成しました。
皆さんそれぞれ自分だけのマンホール缶バッジを作って楽しんでいただきました♪
 

缶バッジ1   缶バッジ2

ぬりえをして缶バッジを作る様子です。

利き水(8月10日開催)

水道水とミネラルウォーターの飲み比べを行いました。参加していただいた方にはマンホール缶バッジと備蓄水の配布を行いました。この機会に水道水の安全性について理解していただければ幸いです。

利き水

利き水の様子です。

関連リンク

大阪下水道広報ぷらっとフォーム

大阪府下の自治体が実施している、下水道に関する広報活動などを掲載しています。


Danjiri city kishiwada