本文
岸和田市総合戦略について
まち・ひと・しごと総合戦略とは
国は、まち・ひと・しごと創生法に基づき、少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下、「総合戦略」といいます。)を策定し、まち・ひと・しごと創生(地方創生) に関する施策を総合的かつ計画的に実施しています。また、今後はデジタルの力を活用し、これら施策を高度化・加速化していくこととされています。
岸和田市総合戦略について
法においては、市町村についても総合戦略策定の努力義務が規定されており、国及び都道府県の総合戦略を勘案して策定する必要があります。
また、市町村で定める総合戦略は、急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口減少に歯止めをかけるとともに、地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力あるまちを維持するための計画として位置付けられています。
本市においては、総合戦略も総合計画も“まちの活性化” というめざすところは同じであるため、総合戦略を総合計画に一体化させるとともに、具体的な施策の推進やその評価なども、一体的に実施していくものとしています。
なお、国や大阪府の総合戦略における施策とのつながりが分かるように、基本的には、基本計画の中で本市の総合戦略に該当する部分を明らかにします。また、総合戦略目標ごとの基本的方向、数値目標、施策(施策の主な内容、KPI(重要業績評価指標)、関連する主な事務事業)にについては、重点事業・事務事業一覧にて示しています。
岸和田市人口ビジョンについて
本市における人口動態の現状や課題の分析を行い、今後めざすべき将来の方向と人口展望を示し、総合戦略の基礎データとするものです。