ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農林水産課 > 営農・就農支援について

営農・就農支援について

印刷用ページを表示する 2013年6月14日掲載
本市では関係機関と協力し、営農・就農支援を行っています。

準農家制度について

 準農家制度とは、平成23年度に大阪府が新たな取り組みとして創設した制度で、これまで農業者しか借りることができなかった小規模な農地を、都市住民が新たな担い手として概ね3アール(300平方メートル)程度から借地して耕作し、その生産物を販売できる制度です。

 平成23年7月1日から「準農家候補者」の募集が行われ、岸和田市内では現在までで11名の方が準農家として登録されました。

 現在、府では準農家登録者に対し希望に沿った農地の紹介を開始しています。

準農家制度についてはこちらをご覧ください。

準農家制度について(大阪府ホームページ)

都市農業参入サポート事業概要 [PDFファイル/112KB]

青年就農給付金

青年就農給付金についてはこちらをご覧ください。

青年就農給付金について(岸和田市ホームページ)

岸和田市遊休農地対策協議会

 岸和田市内の重点地区において、農空間の保全と遊休農地再生利用等を図るため、耕作放棄地再生利用緊急対策交付金等の導入や利用権設定を行っております。

平成22年度は3.4ha、平成23年度は0.7haの農地再生利用を行っています。

農業制度資金について

農業制度資金についてはこちらをご覧ください。

農業制度資金について(大阪府ホームページ)

認定農業者制度について

認定農業者制度についてはこちらをご覧ください。

認定農業者制度について(農水省ホームページ)

有害鳥獣被害防止計画

有害鳥獣被害防止計画についてはこちらをご覧ください。

岸和田市鳥獣被害防止計画(変更) [PDFファイル/154KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)