ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 人事課 > 女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画

本文

女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年5月11日掲載

女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画の策定について

 急速な少子高齢化の進展、国民の需要の多様化等の社会経済情勢の変化に対応していくためには、自らの意思によって職業生活を営み、又は営もうとする女性がその個性と能力を十分に発揮して職業生活において活躍することが一層重要となっています。このような状況の中、女性が、職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備することを目的として、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が平成27年8月に制定されました。

 この法律では、女性の職業生活における活躍を迅速かつ重点的に推進し、豊かで活力のある社会を実現するため、女性活躍の推進について、事業主たる地方公共団体に、「女性活躍の推進に関する状況の把握」、「改善すべき事情についての分析」、また、これらを踏まえ、定量的目標や取組内容などを記載する「特定事業主行動計画」の策定を義務付けています。

 本市においても、「岸和田市における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画」を策定し、女性の個性と能力が十分に発揮される環境整備に向けて取り組んでいます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada