ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て施設課 > 市立保育所で「保育士体験」してみませんか

市立保育所で「保育士体験」してみませんか

印刷用ページを表示する 2019年6月13日掲載

▼保育士体験とは?

 大阪府保育士・保育所支援センターが実施する事業で、保育の仕事に就く前に、保育所や認定こども園等の保育施設で保育の仕事を実際に体験していただけるものです。保育士の仕事や施設の特色・雰囲気等を知ることができ、ご自身の適性や就業したい施設を見つけるきっかけにしていただけます。

 岸和田市の市立保育所も体験受入施設として登録しています。
 保育士の仕事にブランクがある方、保育士資格はあるけれども保育の仕事の経験がない方、市立保育所で実際の保育現場を体験してみませんか。(岸和田市立保育所で保育士体験する場合は、事前に検便が必要となります(費用実費)。)

▼保育士体験受入岸和田市立保育所一覧

施設名定員数所在地       体験実習者へのメッセージ
浜保育所50中之浜町10-91歳児から5歳児クラス、定員50名の少人数の保育所です。各年齢10人前後でゆったりとした人数で毎日、生活や遊びをしています。平屋で小さな園なのでクラスを超えて自然な形での園庭遊びはもちろん歌や散歩・リズムなどでも交流しています。すぐ近くには自然いっぱいの公園もあり季節を感じながら散歩を楽しんでいます。元気な子どもたちと一緒に日々をすごしませんか。
千喜里保育所94上野町西15-200歳児から5歳児までの元気いっぱいの子どもたちに囲まれて、保育の醍醐味を一緒に経験しませんか。きっと笑顔になれます。散歩に出かけて自然に触れ合い、園庭では自由にのびのびと遊んでいます。当園での体験保育が、少しでも職場復帰、就業のきっかけになっていただければと思います。
大宮保育所94加守町4丁目6-380歳児から5歳児までの子どもたちと、天気のいい日は散歩に出かけたり、園庭でいっぱい身体を使って遊びましょう。室内ではままごと遊びやブロックで遊んだり、製作を楽しみます。保育士資格を生かして子どもたちと楽しく過ごしましょう。実際に仕事を経験して「保育士になろう」と思ってもらえたら嬉しいです。職員一同お待ちしています。
旭保育所94土生町7丁目5-10歳児から5歳児までの子どもたちが在籍しています。
岸和田市の山手に位置し、周辺には自然もたくさんあり、お天気のいい日は、四季を感じながらいろんな公園にでかけています。元気いっぱいの子どもたちと毎日接するなかで、保育士も元気をたくさんもらっていますので、ぜひ気軽に体験して頂けたらと思います。
山直北保育所124岡山町177-20歳児から5歳児までの子どもたち一人ひとりが主人公になれるようにと願い保育をしています。元気いっぱいの子どもたちと散歩に出かけたり、園庭で遊んだり、毎日楽しく過ごしています。子どもたちの成長から学ぶことがたくさんある保育現場です。保育士資格を生かして一緒に働いてみませんか。
春木保育所110春木泉町1-50歳児から5歳児までの子どもたちが楽しく安心して過ごせるよう日々努力しています。散歩や園庭遊び、室内での製作など楽しみながら、元気いっぱいの子どもたちと毎日過ごしています。保育士の仕事は大変ですが、子どもたちと関わる楽しさを体験しながら、やりがいのある仕事だと感じていただければと思います。
城北保育所124吉井町1丁目16-240歳児から5歳児までの子どもたちが、戸外に出て泥んこ遊びや虫探し、散歩など身体を思いきり使って元気に過ごしています。また近隣の幼稚園や地域の方々との交流も盛んです。元気いっぱいの子どもたちと一緒に過ごしませんか。お待ちしています。
城内保育所124上町33-50歳児から5歳児までの子どもたちが在籍しています。近くの公園へ散歩に出かけて自然を感じたり、園庭で身体を使って遊んだり、毎日元気いっぱいの子どもたちと過ごしています。実際に子どもたちと一緒にかかわりながら楽しく過ごすなかで、保育の楽しさを体験していただけたらと思います。
八木北保育所124大町3丁目21-200歳児から5歳児の子どもたち一人ひとりが大人や友だちと一緒に遊ぶこと、生活することを楽しみ、共に育ち合えるようにと願って保育しています。保育所周辺でつくしやたんぽぽを摘んだり、バッタやかえるを見つけたり、園庭では砂や泥んこ遊び、泥だんご作りなど、自然に触れ季節を感じて遊ぶことを楽しめる保育所です。子どもたちとかかわる楽しさをぜひ体験していただけたらと思います。
修斉保育所120真上町550歳児から5歳児までの子どもたちが在籍しています。岸和田市の公立ではもっとも山手に位置する保育所で、身近に四季折々の自然を感じながら元気いっぱいの子どもたちと毎日過ごしています。
保育士資格を生かしたいと思っておられる方、ぜひ保育士として挑戦してみてください。当園での体験保育が少しでも職場復帰、就業のきっかけになっていただければと思います。
桜台保育所150尾生町5丁目3-400歳児から5歳児まで150人定員の公立では岸和田市で1番大きな保育所です。子育て支援センターが併設し、一時預かり保育専用の保育室があります。元気な子どもたちでいっぱいです。若い保育士からベテランの保育士まで様々な世代の保育士が、子育てを応援しています。子どもと関わる仕事の楽しさを体験してみませんか。

▼問い合わせ・体験申込先

 大阪府保育士・保育所センター(大阪府社会福祉協議会 大阪福祉人材支援センター内)へ 電話06-6762-9006(平日9時~17時)
 「保育士体験受入施設一覧」は下記ホームページでご確認いただけます。

大阪府保育士・保育所支援センターのホームページはこちら