ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健部 > 介護保険課 > 介護保険料を納めないでいると

本文

介護保険料を納めないでいると

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年8月1日掲載

介護保険法では、保険料の滞納がある場合には、次のような措置をとることとされています。

納期限から1年以上保険料を納めないでいると…

 本来、利用者は介護サービスにかかった費用の1割~3割を負担するだけですが、保険料を1年以上納めないでいると、利用者は介護サービスにかかった費用の全額をいったん自己負担し、後で申請により、費用の9割~7割分の支給を受けることになります。これを、保険給付の支払方法変更(償還払化)措置といいます。

納期限から1年6カ月以上納めないでいると…

 利用者が費用の全額を負担し、後で申請により給付を受ける額が一時差し止められることになります。これを、保険給付の支払一時差止措置といいます。

納期限から2年以上納めないでいると

 2年以上前の保険料はさかのぼって納めることができなくなり(時効)、その時効となった期間に応じて、利用者負担の金額が引き上げられるほか、高額介護サービス費の支給も受けられなくなります。これを保険給付の減額等措置といいます。


Danjiri city kishiwada