ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > インターネットテレビ「岸和田TV MODE~Vol.7~」レポート

本文

インターネットテレビ「岸和田TV MODE~Vol.7~」レポート

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年1月29日掲載

岸和田テレビモードサムネイル画像

令和3年1月26日(火曜日)、インターネット上で岸和田の魅力を生配信しました。

アーカイブ動画をYouTubeの岸和田市公式チャンネルにアップロードしていますので、ぜひご覧ください。

内容(コーナー)

  1. 岸和田市国際親善協会 について
  2. 和歌山大学岸和田サテライト について
  3. みんなで創るみんなの放送局-ラヂオきしわだの活動 について

1.岸和田市国際親善協会 について

 関西国際空港の開港を控え、国際文化都市を目指す岸和田市に1989年、設立した岸和田市国際親善協会。

 会長の井上 實さん(写真 左から2人目)や、副会長の塩屋 裕さん(右から2人目)と東田 和代さん(右端)をお招きし、岸和田市国際親善協会の活動内容を紹介しました。

岸和田市国際親善協会

 岸和田市国際親善協会は、広く岸和田市の国際化に役立つように活動しており、在住外国人向けに「日本語サロン」などの日本語指導を通じて、日本語指導だけでなく日本の文化に触れあったり、逆に自国を紹介していただいたりと、お互いに学びあう場として交流しています。

 また、9月祭礼時に開設される「外国人のためのだんじりインフォメーション」では、全10言語のだんじりマップを用意し、法被を着て写真撮影ができるなど、外国人観光客へのおもてなしを通じて、国際交流ができる場となっています。

岸和田市国際親善協会

(だんじりインフォメーションに訪れたことのある外国人観光客の中でも、あまりなじみのない国を紹介してくれました。みなさんはバヌアツ・レユニオンなどはご存知でしょうか…?)

2.和歌山大学岸和田サテライト  について

 岸和田市と和歌山大学との「地域連携協定」に基づき、平成18年に開設された「和歌山大学岸和田サテライト」代表の藤田 和史さん(写真 左)と藤田先生の本学のゼミ生で本市在住の中西 輝さん(右)をお招きし、和歌山大学岸和田サテライトの事業内容や中西さんの研究内容を紹介しました。

和歌山大学岸和田サテライト

 和歌山大学の持つ「知」を、岸和田サテライトでの大学の学部授業や大学院授業、多種多様なテーマでの公開講座「わだい浪切サロン」などを通して提供されており、「ミニ和歌山大学」として、地域と大学とで連携した「学習と交流の機会の場」として定着しています。

 また、本学に通っている本市在住の中西さんからは、卒業論文の概要や学生生活の様子などをお話しいただきました。

3.みんなで創るみんなの放送局-ラヂオきしわだの活動 について

 平成23年に開局し、間もなく開局10周年を迎える特定非営利活動法人ラヂオきしわだ。

 その創設から携わっている理事長の梶野 昭太郎さん(写真 左)とテーマソングを手掛けているむんむさん(右)をお招きし、ラヂオきしわだの事業内容などを紹介しました。

ラジオきしわだ

 ラヂオきしわだの出演・企画はすべてボランティアで行い、「みんなで創る、みんなの放送局」をモットーに、様々な番組を放送しています。また、放送だけでなくイベントや防災にも力を入れているそうで、地域の活性化を目指した、強い思いが伝わるコーナーとなりました。

 また、普段シンガーソングライターとして活動しているむんむさんから、なんと!10周年テーマソングである「10kyou(テンキュー)」を生演奏していただきました。

むんむさん生演奏

 アーカイブ

 生配信後の動画は、岸和田市公式YouTubeチャンネルにアップロードしています。みなさんの好きな時間、好きな場所で視聴していただけます。

岸和田TV MODEVol.7の視聴はこちら


Danjiri city kishiwada