ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > 報道発表「関西大学と岸和田市との連携協力に関する協定を令和5年2月8日(水曜日)に締結しました。」

本文

報道発表「関西大学と岸和田市との連携協力に関する協定を令和5年2月8日(水曜日)に締結しました。」

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年2月10日掲載

概要

 岸和田市は、関西大学との間に、特色ある地域づくり・まちづくり、教育・文化・スポーツの振興、人材育成、健康・福祉の増進、地域産業の振興、学術研究といった6分野にわたる連携協働に関する連携協定を令和5年2月8日(水曜日)に締結いたしました。

詳細

​ 岸和田市と関西大学は、包括的な連携のもと相互に協力し、活力ある地域づくり及び大学の活性化を図るため、特色ある地域づくり・まちづくり、教育・文化・スポーツの振興、人材育成、健康・福祉の増進、地域産業の振興、学術研究といった6分野にわたる連携協力に関する連携協定を令和5年2月8日(水曜日)に締結いたしました。

協定名

「関西大学と岸和田市との連携協力に関する協定書」

協定内容

  1. 特色ある地域づくり・まちづくりに関する事項
  2. 教育・文化・スポーツの振興に関する事項
  3. 人材育成に関する事項
  4. 健康・福祉の増進に関する事項
  5. 地域産業の振興に関する事項
  6. 学術研究に関する事項
  7. その他、甲及び乙が協議して必要と認める事項

令和5年2月8日(水曜日)に執り行われた連携協定締結式には、岸和田市 永野 耕平 市長、関西大学 前田 裕 学長 が出席しました。
永野市長は「我々基礎自治体の知識、ノウハウだけでは市民のニーズを充足させていくのは難しく、教育・研究機関である大学との連携は非常に重要である。市外からの視点で、岸和田市の魅力を掘り起こし、地域資源を磨き上げていくなど、我々だけでは開くことのできない未来への扉を、学生の皆さんとの挑戦的な取り組みを進めることで、ともに開けていくことを期待している。」、前田学長は、「本学の学是「学の実化」が示す教育理念は「学理と実際との調和」であり、これは学問と実社会の相互作用を意味する。この理念に基づき、学生が岸和田市の地域課題を肌で感じ、大学での学びを課題解決や地域の活性化につながる学びに発展させていくことを期待している。市制100年、大学昇格100年と、ともに記念すべき年を迎えた縁も大切に、これからしっかりと連携を深めていきたい。」とそれぞれ述べ、今後の協定に基づいた取り組みへ期待を膨らませました。

学長と市長のパネル前での記念写真

出席者6人での記念写真

関西大学と岸和田市との連携協力に関する協定書(写し) [PDFファイル/93KB]

問合せ先

岸和田市公民戦略連携デスク(電話:072-423-9647、9508)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada