ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > 第5回きしわだフォトコンテスト 結果発表

本文

第5回きしわだフォトコンテスト 結果発表

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年1月13日掲載

令和4年8月1日~10月31日の期間、岸和田の魅力を新発見・再発見できる写真をインスタグラムで募集しました。

第5回きしわだフォトコンテストについての詳細はこちらからご覧ください。

総数633点の作品をご応募いただき、岸和田市の魅力あふれる写真が盛り沢山でした。ご応募ありがとうございました。

応募作品から、入選作品6点が決定しましたので、入選者の皆さんのコメント付きでご紹介します。

※コメントは明らかな誤字脱字以外は原文のまま掲載しております。

入選作品をはじめ、ご応募いただいた作品は市の魅力発信に活用させていただきます。

【最優秀賞】インスタグラムユーザー名:freestone2016 さん

岸和田城の夕暮れの写真

岸和田城(岸城町)

網島 喜代志さん(高槻市 在住) 

写真に込めた想い

​沈みつつある太陽の光芒を岸和田城越しにとらえてみました。この日は風が少し吹いていて堀に城が綺麗に映りませんでしたが、風が止んだ瞬間を撮れてよかったです。

受賞した感想

きしわだフォトコンテストの入選作品展に行った帰りに撮った写真でした。自分としては満足していない写真だったので、まさか受賞するなんてという思いと最優秀賞と聞いてさらに驚きでいっぱいです。​

岸和田市の好きなところとその理由

私は城の写真を撮るのが趣味ですので、岸和田市には岸和田城があるので大好きです。それから余談ですが岸和田藩主の岡部宣勝は高槻でも藩主でした。何か因縁めいたものを感じます。

【優秀賞】インスタグラムユーザー名:kkn_0105 さん

土生瀧町の曳航中の写真

土生瀧町

角谷 允士 さん(大阪市生野区 在住)

写真に込めた想い

10月祭礼2日目本宮は大雨の祭礼となりましたが、その雨をものともせず全力で走る青年団の姿が美しく、写真におさめたいと思いシャッターを切りました。

受賞した感想

自分の好きな祭りの写真で賞を頂けたことに非常に嬉しい限りです。

岸和田市の好きなところとその理由

元々祭りが好きということもあり、日本一の地車祭りに魅了され又、その祭礼に熱い岸和田の人々にも魅了され毎年祭礼時期には凄く楽しませてもらってます。

【特別賞】インスタグラムユーザー名:t.ari373 さん

蜻蛉池公園での花火の写真

蜻蛉池公園(三ヶ山町)

有田 知夫 さん(岸和田市上松町 在住) 

写真に込めた想い

この日の花火は打ち上げ場所がはっきりとわからなかったのですが、なんとか初めての蜻蛉池公園での花火を撮影したい!と意気込んでいました。おおよそのポイントにカメラを設置すると想像していたカ所から花火が上がりました。その後はカメラのシャッターを押しながら大切な家族と花火が見れた最高の時間でしたね。

受賞した感想

大好きな写真撮影でこのような賞をいただけるほど嬉しいことはありません。この度は本当にありがとうございました。

岸和田市の好きなところとその理由

岸和田市は有名なお祭りがあり、海も山もあり、四季も明確に感じれる街だと思います。お祭りだけでなく地域の小さな文化や行事も大切にしている素敵な街です。

【入選】インスタグラムユーザー名:aki.1738 さん

岸和田漁港の夕焼けの写真

春木漁港(臨海町)

山中 章弘さん(岸和田市小松里町 在住)

写真に込めた想い

春木漁港には数知れず訪れました。その理由は撮影の条件に背景に夕日と雲が入ること、波が穏やかであること、漁船が端正に並んでいることでした。
ようやく条件に合致したのが今回入選いたしました春木漁港です。感動していただければ嬉しいです。

入選した感想

応募多数の中からお選びいただき誠にありがとうございました。
今年は岸和田市の見どころ発信として漁港の町をテーマに撮影してまいりました。
岸和田市の魅力にお役に立てれば幸いです。

岸和田市の好きなところとその理由

山あり海あり自然に囲まれた岸和田市民であることを誇りに思います。

【入選】インスタグラムユーザー名:para_ohara さん

NTTの鉄塔と月食の写真

NTT東岸和田鉄塔と月食(流木町)

大原 一哉さん(岸和田市上町 在住)

写真に込めた想い

令和3年の月食の際に、月と一緒に撮れそうな高さのあるものとして友人と思いついたのがこちらでした。
フォトコンテストの趣旨に合うのか少し疑問もありましたが、せっかく選んでいただきましたので、岸和田のランドマークタワーということにしておきたいと思います。

入選した感想

2年連続で選んでいただき、本当に光栄です。

岸和田市の好きなところとその理由

全てを挙げるときりがないですが、お城と城下町の雰囲気、そして祭りは外せません。
伝統や文化を身近に感じられることを誇りに思います。

【入選】インスタグラムユーザー名:yuuuta.inouuue

春木漁港の写真

春木漁港(臨海町)

井上 雄太さん(岸和田市北町 在住) 

入選した感想

趣味のカメラがこのような形で評価して頂き、とても嬉しく光栄に思います。
これからも岸和田の魅力をInstagramを通じて少しでも発信出来ればと思っています

岸和田市の好きなところとその理由

沢山ありますが、やはり岸和田だんじり祭!
1年でもっとも特別な日であり、町中にだんじりが走って、鳴り物の音や「そーりゃそーりゃ」の掛け声が聞こえる雰囲気が大好きです。

特別審査員 (ユーザー名順)

第5回きしわだフォトコンテストは、第4回フォトコンテストの最優秀・優秀賞を受賞した方にご協力していただき、特別審査員として参加していただきました。特別審査員の皆さんが期間中に撮影した写真とコメントをご紹介します。

t_shiborin さん (第3回特別賞・第4回最優秀賞 受賞者)

第5回きしわだフォトコンテスト受賞者の皆様、おめでとうございます。
私も市内で撮影することが多く、同じ場所で撮影した写真を見ると、「こう言う撮り方もあるんだ」って、その場の情景を思いながら、楽しくまた厳正に審査させていただきました。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

岸和田一文字の写真

ri_ri_photo_03さん (第4回優秀賞 受賞者)

選びきれないぐらいどの写真も素敵でした。
色んな方の写真を見ているとこんな風に撮ったらいいのかと参考になりました。
今回は審査員という体験したことのないことが出来て良かったです。これからも沢山写活していきたいです。

コスモス畑とお子さんの写真

その他応募作品

入選作品以外の応募作品は、インスタグラム内で「#きしわだフォト2022」を検索してみてください。

岸和田の魅力をたくさんの人が切り取っています。


Danjiri city kishiwada