ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > 第3回きしわだフォトコンテスト 結果発表

本文

第3回きしわだフォトコンテスト 結果発表

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年1月18日掲載

令和2年8月1日~10月31日の期間、岸和田の魅力を新発見・再発見できる写真をインスタグラムで募集しました。

第3回きしわだフォトコンテストについての詳細はこちらからご覧ください。

応募総数は533点にのぼり、岸和田市の魅力あふれる写真が盛り沢山でした。たくさんのご応募ありがとうございました。

533点の応募作品から、入選作品6点が決定しましたので、入選者のコメント付きでご紹介します。

※コメントは明らかな誤字脱字以外は原文のまま掲載しております。

入選作品をはじめ、ご応募いただいた作品は市の魅力発信に活用させていただきます。

【最優秀賞】インスタグラムユーザー名:aki.1738

フォトコンテスト1位 一文字赤灯台

山中 章弘さん(岸和田市小松里町 在住) 

写真に込めた想い

この作品は岸和田一文字に設置された赤灯台を撮ったものです。この日は空と海が赤く染まる夕焼けを期待しながら自宅を出発しました。

しかし、当日は薄雲が広がりイメージ通りの撮影は無理だったので、計画を変更しスローシャッターでピンク色に染まった空と赤く灯った灯台、幻想的な海の風景を撮ってみました。自然は人間が思い描くイメージ通りならない場合が少なくはありません。今後も大自然で出会える一期一会の風景を撮り続けたいと思います。

受賞した感想

第3回きしわだフォトコンテスト最優秀賞のお知らせに大変な驚きと感激しております。誠にありがとうございました。

岸和田市の好きなところとその理由

我が町に城が存在し城下町であることに誇りを持てる。そんな岸和田市が大好きです。

【優秀賞】インスタグラムユーザー名:iiko_no_mama

フォトコンテスト2位蜻蛉池公園

写真に込めた想い

2020年は、なかなか出かける事が難しい年でした。
密にならないように。マスク着用。人との距離。外で走り回っている時は、唯一、気が安らぐ瞬間でした。ゆっくりと、花を見る事が出来る日が早く来ますように。

受賞した感想

2年連続で優秀賞をいただき、本当に驚きました。
とっても嬉しいです。

岸和田市の好きなところとその理由

季節を感じる事ができる、花がたくさんあることと、お洒落なカフェが多いところです。
美味しい物も沢山あるので、食いしん坊の私は嬉しいですね。

【特別賞】インスタグラムユーザー名:t_shiborin

フォトコンテスト 岸和田旧港

絞野 達也さん(貝塚市南町 在住) 

写真に込めた想い

 撮影当日は、秋の空に冬を思わせる強い北西風と言う天気。現場到着し日没までは時間があったので、橋と巡視船のバランスを考えながら幾度となく三脚を据え直し構図決定しました。
太陽が水平線に近づくにつれ、雲と青空のコントラストが高まりはじめると、ファインダーを覗く私の気持ちも高まるそんな夕景でした。

受賞した感想

 このフォトコンテストを知り、10 月から岸和田市をテーマに写真を撮りはじめました。まさか、こんな短期間に撮影した写真が入選するとは夢にも思いませんでした。来年は四季を感じる作品で応募出来たらと思っています。ありがとうございました。

岸和田市の好きなところとその理由

 岸和田と言えば、祭りのイメージから荒々しい気性の人が多いと思われがちですが、実際はみなさん気さくで礼儀正しく、人情に厚い人が多いと言うところが好きです。

【入選】インスタグラムユーザー名:r.u.m.i211

フォトコンテスト作品 岸和田城

藤岡 ルミさん(岸和田市春木本町 在住)

写真に込めた想い

今年(2020年)の桜の頃はCOVID-19の非常事態宣言中で、お城まつりも中止となり、気分転換に人の少なそうな時間を選び、3密に気をつけてお堀の周りを散歩に訪れました。世の中は暗いムードの中、お堀の周りに咲いている桜は例年と変わりなく素敵に咲いていました。大好きなブルーアワーの刻々と変化する空の色と岸和田城と桜を撮ることが出来ました。

入選した感想

たくさんの写真の中から、私の写真を選んで頂きありがとうございます。ご連絡を頂いた時は、大変驚き、嬉しかったです。これからも、大好きな岸和田の写真を撮っていきたいです。

岸和田市の好きなところとその理由

生まれ育った岸和田市は、岸和田だんじり祭や岸和田城、海側では素敵な夕焼けが見え、山側では自然がたくさんあふれている素敵な街です。

【入選】インスタグラムユーザー名:nobuhiroshigemori

フォトコンテスト入選作品2岸和田カンカンベイサイドモール

重森 信弘さん(岸和田市小松里町 在住) 

写真に込めた想い

今回のコンテストに応募するのに岸和田のおすすめのスポットをたくさん巡りましたがショッピングモールとはいえカンカンベイサイドモールってカメラマンからは良く撮影対象になってるんですよね。なのでカンカンベイサイドモールの建物をよりカッコよく写せるように広角レンズで下から見上げるようにして歪みをつくり座って休憩してる人が写らないように構図を決めて撮りました。

入選した感想

コロナで沈んだ気持ちになる事が多いのを岸和田のフォトコンテストに私が応募した投稿の写真を見てくれる人達が楽しんでくれたら良いなと思って投稿していたら、その思いが通じたのかのように私の写真が今回選んで頂けたようにと思えてとてもうれしいです。

岸和田市の好きなところとその理由

産まれ育ったとこなのでこれと言うよりは海あり街を巡りお城があり山もありとなんでも楽しめるところがあるのが好きです。

【入選】インスタグラムユーザー名:tomofromuptown

フォトコンテスト入選作品塔原町景色

奥田 知行さん(岸和田市別所町 在住) 

写真に込めた想い

天の川については他府県で撮影したことはあったのですが、地元岸和田市で撮影できるとは思ってもおらず、撮影できると分かった時に家族で撮りたいと思いそれが実現できたのが嬉しく思います。

入選した感想

生まれ育った地元の岸和田市のフォトコンテストで入選することが出来て非常に嬉しく思っています。

岸和田市の好きなところとその理由

岸和田にはお城があり山や川、海もあるところです。まただんじり祭りを通じてみな人情に熱いところです。

その他応募作品

入選作品以外の応募作品は、インスタグラム内で「#きしわだフォト2020」を検索してみてください。

岸和田の魅力をたくさんの人が切り取っています。

#きしわだフォト2020に投稿された写真の一覧はこちらからご覧いただけます(インスタグラムに移行します)


Danjiri city kishiwada