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報道発表「委託事業者による個人情報流出の可能性がある事案の発生について」

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年12月20日掲載

概要

 令和5年12月12日、株式会社NTTマーケティングアクトProCX及びその関連でコールセンターシステムを同社に提供しているNTTビジネスソリューションズ株式会社の社員が来庁し、コールセンターシステムの運用保守業務従事者による個人情報の漏洩について、今年10月16日に本市に報告済みの案件以外に、新たに判明したとの報告がありました。

詳細

株式会社NTTマーケティングアクトProCX・NTTビジネスソリューションズ株式会社からの本市への報告内容(概要)

判明した内容

 令和5年10月17日、NTTビジネスソリューションズ株式会社におけるコールセンターシステムの運用保守業務従事者(元派遣社員。現在は派遣会社から退職)が、システム管理者アカウントを悪用し、お客様データが保管されているサーバにアクセスして、業務で使用している端末等から複数のクライアントのお客様情報(約900万件)を不正に持ち出し、第三者に流出させていた可能性があることを報道発表し、該当のクライアントに対しても報告を行いました。
 但し、その時点では流出の可能性のあるお客様情報約900万件のうち、800万件は該当のクライアントが判明しましたが、残り100万件についてはクライアントを判別することが出来ておりませんでした。

 その後、株式会社NTTマーケティングアクトProCX及びNTTビジネスソリューションズ株式会社において残り100万件の個人情報の分析と検証作業を実施したところ、その一部においてクライアントを特定し、岸和田市の個人情報が含まれていたことが新たに判明しました(また、その過程で流出したお客様情報の総数が928万件と判明しました)。

流出した可能性のある本市におけるお客様情報(令和5年12月18日時点)

業務の名称:平成29年度特定健康診査受診電話勧奨業務委託
委託契約期間:平成29年6月~平成30年3月
データ件数:約2,500件
データの内容:氏名、年齢、性別、住所、電話番号

※ 現時点で第三者への流出は確認できていません。

今後の対応

 警察の捜査及びNTTビジネスソリューションズ株式会社の社内調査の進捗を踏まえて、株式会社NTTマーケティングアクトProCX及びNTTビジネスソリューションズ株式会社の両社とも緊密に連携を取って対応を進めていくとともに、これからの調査で判明した内容を随時、市ホームページでお知らせするなど市民の不安解消に努めてまいります。

 また、今後このような事態を発生させないよう受託事業者への指導の強化も含めた情報管理対策を徹底し、市民の皆さまの安心・安全の確保に努めてまいります。​

その他

委託事業者は以下のとおり相談窓口を開設しています。

NTTマーケティングアクトProCX・NTTビジネスソリューションズ相談窓口

電話:0120-220-614
受付:土日祝を含む毎日午前9時~午後8時

本件に関する問合せ

保健部健康保険課 電話:072-423-9456


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