ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 防災・防犯 > 準備と行動 > 避難所運営マニュアル

本文

避難所運営マニュアル

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年6月17日掲載

岸和田市 避難所運営マニュアル

 大規模地震などの大災害が発生した場合、自宅や生活拠点に被害を受けた人々が極限状態の中で長期に渡り、避難所等において共同生活を営むことが予想されます。

 電気・水道・ガス・通信などのライフラインが停止した不便な状況で、慣れない共同生活を営むことは、決して容易ではありません。災害時に円滑な避難所運営を行うためには、行政機関だけではなく、施設管理者や避難所を利用する地域の方々の協力が不可欠です。

 そういった事態に対処するため、避難所運営マニュアルを策定しました。

 避難所運営は日ごろの訓練や役割分担が非常に大切です。「自分たちのまちは自分たちで守る」という考え方を基本に、「自助」「共助」「公助」が連携できるよう、自主防災組織や町会・自治会の日ごろの訓練にもマニュアルを活用し、実際の避難所生活を想定した訓練を実施しましょう。

岸和田市 避難所運営マニュアル

 避難所運営マニュアル [PDFファイル/2.84MB]

 避難所運営マニュアル(学校施設版) [PDFファイル/1.62MB]

避難所開設・運営マニュアル

 岸和田市指定避難所では、「避難所開設・運営マニュアル」に新型コロナウイルス感染拡大防止の取扱いを定めています。3密(密集・密閉・密接)が生じやすい避難所での感染拡大防止に努めますので、ご協力をお願いいたします。

 避難所開設・運営マニュアル [PDFファイル/494KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada