ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 人権・男女共同参画課 > 第4期きしわだ男女共同参画推進プランを策定しました

本文

第4期きしわだ男女共同参画推進プランを策定しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年4月1日掲載

第4期きしわだ男女共同参画推進プランを策定しました

平成23(2011)年に策定した「岸和田市男女共同参画推進計画 ‐第3期きしわだ女性プラン‐」が令和3(2021)年3月で終了することから、「第4期きしわだ男女共同参画推進プラン」を策定しました。

第4期きしわだ男女共同参画推進プラン [PDFファイル/8.5MB]

第4期きしわだ男女共同参画推進プラン【概要版】 [PDFファイル/6.06MB]

基本的な考え方

基本理念

  誰もが暮らしやすい社会にするために男女共同参画を実現するまち きしわだ

市民一人ひとりが、性別にかかわりなく互いの人権を尊重し、個性と能力を発揮して、多様な生き方を選択できるまちをめざします。

基本目標

1 男女共同参画意識が定着したまちづくり

第3期計画でもめざしていた「男女共同参画に向けての意識づくり」は、啓発活動や広報活動に取り組んできました。令和元(2019)年度実施の男女共同参画に関する市民意識調査では、本市の男女共同参画推進条例を7割以上が「知らない」、男女共同参画社会ということばも4割以上が「知らない」との結果でした。男女共同参画は、個人の意識に働きかけ、行動につながることから始まります。今後もより一層の取組により、意識の深化と定着をめざします

2 男女がともに働きやすいまちづくり

少子高齢化は本市のまちづくりにも影響を及ぼしています。一人ひとりが個性と能力を発揮し、社会経済活動を支え、安定した生活が送れるように、性別にかかわりなく働きたいと思う人が働くことができ、働きやすい環境をつくっていくことをめざします。国の進める働き方改革や女性活躍推進計画に基づき、本市の取組を進めます

3 男女がともに活躍するまちづくり

性別にかかわりなく、一人ひとりが活躍することで、まちに活力が生まれます。まちづくりをはじめ、さまざまな場面での意思決定に男女がともに参画することによって、多様な価値観を反映させることができます。そのための人材育成や、体制整備を進めます。

4 男女がともに安心して暮らせるまちづくり

近年、大規模な自然災害が起こる中、防災分野についての市民の意識も高くなってきています。地域でも積極的な取組が行われています。また、DVは社会問題となっています。令和元年度実施の男女共同参画に関する市民意識調査でも9割以上の人がDVという言葉を知っており、認知が広がっています。一人ひとりが安心して暮らせるまちづくりをめざします。

 

計画の位置づけ

  • 男女共同参画社会基本法に基づき、国や大阪府の計画を踏まえるとともに、「岸和田市まちづくりビジョン」(第4次岸和田市総合計画)を上位計画とし、他の関連計画とも整合性を図ります。
  • 岸和田市自治基本条例、岸和田市男女共同参画推進条例に基づき、男女共同参画の推進に関する施策を総合的かつ計画的に推進します。
  • 基本目標2「男女がともに働きやすいまちづくり」は女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)における市町村推進計画と位置づけます。
  • 基本目標4「男女がともに安心して暮らせるまちづくり」の基本施策1「DV防止対策と被害者支援の仕組みづくり」は、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律(DV防止法)に基づく市町村基本計画と位置づけます。

計画期間

本計画は、令和3(2021)年度から令和12(2030)年度までの10年間を計画期間とします。

ただし、5年を区切りとして計画の進捗状況を検証し、新たな課題への対応も含め、見直しを図ります。

体系図

体系図 [PDFファイル/1.76MB]

 施策の内容

基本目標1 男女共同参画意識が定着したまちづくり [PDFファイル/1.31MB]

基本目標2 男女がともに働きやすいまちづくり [PDFファイル/1.25MB]

基本目標3 男女がともに活躍するまちづくり [PDFファイル/1.93MB]

基本目標4 男女がともに安心して暮らせるまちづくり [PDFファイル/1.88MB]

推進体制

庁内推進体制の強化

「岸和田市男女共同参画推進本部」を中心に全庁的な取組を総合的、 効果的に推進します。

市民、事業者及び教育関係者との協働、連携

本計画の推進には、 地域、職場、学校・園などあらゆる場面での取組が重要であるため、市民、事業者、教育関係者と協働するとともに、互いの連携を進めます。

男女共同参画センターの充実

男女共同参画に関する学習機会の提供 、情報収集と発信、 相談機能の強化 、 グループ活動の支援など 、男女共同参画推進のための拠点施設として充実を図ります。

進行管理

  • 基本目標ごとに数値目標を掲げ 、計画の進行管理をします。
  • 令和7(2025)年度に 中間評価を行い、計画の進捗状況を検証し、新たな課題への対応も含め、見直しを図ります。
  • 岸和田市男女共同参画推進本部においては、数値目標の達成状況や進行状況について、計画の評価を行うとともに、施策の推進状況について検証し、本計画を総合的に推進します。
  • 岸和田市男女共同参画推進審議会においては、本プランの変更や課題の追加も含めた総合的な評価をします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada