ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 春木市民センター > 【開催しました】定期講座「心ときめくフラワーアレンジメント」

本文

【開催しました】定期講座「心ときめくフラワーアレンジメント」

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年4月3日掲載

定期講座「心ときめくフラワーアレンジメント」を開催しました

令和5年5月から令和6年3月までの全10回、定期講座「心ときめくフラワーアレンジメント」を開催しました。

講師は昨年に引き続き、公益社団法人日本フラワーデザイナーズ協会所属の角野豊子さんです。

2年目となる本講座はメンバーも一新され、新たなスタートとなりました。

           集合写真

 

講座の様子

お花の持つパワーに癒されたり、わくわくしたり、心ときめかせながら角野先生の指導のもと作品を作っていきます。回を重ねるごとに同じテーブルの人同士での楽しそうな会話や協力しあう姿も見られるようになってきました。クリスマスやお正月、ハロウィンにひな祭りなど毎回様々な生花と葉物を使い季節感あふれるフラワーアレンジメントを作成しました。

また、アレンジに合わせた小物作りをしたりペットボトルを花器にしたアレンジを作る回もありました。

最終回のお花のアレンジは「自由に!」と言われ「それが一番難しい」とみなさん戸惑い気味でしたが先生が、「アレンジメントは自由なもの。私はだたちょっとしたコツや見せ方をお伝えしてるだけ」との事でした。

1人1人が好きなように自由なアレンジを楽しみました。

先生が各テーブルを回り、一つ一つの作品に丁寧にアドバイスや手直しをしていきます。先生のちょっとしたアレンジで更に素敵な作品に仕上がりました。

  講座の様子  講座の様子

  講座の様子  花材

作品の数々

  7月のアレンジ  4

  10月のアレンジ  お正月

  2月のアレンジ  2月のアレンジ

  9月のアレンジ  12月のアレンジ

  6月のアレンジ  集合写真

 

 アンケートより一部抜粋 

・月に1度の楽しみになっていました

・とっても楽しく充実した1年でした

・作った花が家にあるだけで心が安らいで良かったです

・作品を玄関に飾り家族にも好評でした

・生花がお部屋にあると嬉しい気持ちにまりました

 

 

みなさん一年を通してフラワーアレンジメントを楽しみ、ご自宅でも心ときめく時間が続いたようです。

 

 

 


Danjiri city kishiwada