ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 東岸和田市民センター > 公開講座「子どもも喜ぶ薬膳時短料理」を開催しました

本文

公開講座「子どもも喜ぶ薬膳時短料理」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年10月27日掲載

【旭地区公民館】のびのびのび家庭教育学級第7回学習会を開催しました

令和5年10月12日(木曜日)に「家族の幸せは食べる(食事)ことから♪」を合言葉とされています、なかなが ゆきこ氏をお迎えして、公開講座「子どもも喜ぶ薬膳時短料理」を開催しました。

どんな料理もその人の体調、季節を考えて作ると薬膳になる。変わった食材を使わなくても薬膳になります。食材や料理の効能を知って、お料理してみると良いですよと教えていただきました。

参加者は「頭痛や肩こりに効く食べ物は何ですか?」等、熱心に先生に質問していました。

旬の食材を取り入れた秋の薬膳料理を試食しました。

おとなが学んでいる間、保育児は保育指導者に見守られて、お友達と楽しくおもちゃで遊びました。

 

のびのびのび家庭教育 のびのびのび家庭教育

子ども料理教室・薬膳料理教室主宰

なかなが ゆきこ氏

のびのびのび家庭教育 のびのびのび家庭教育

講座のメニュー

・かぼちゃとさつま芋のサラダ・秋鮭のホイル蒸し・海老と長芋のかきたまスープ

・豆入り茶めし・杏仁豆腐

のびのびのび家庭教育

保育室の様子

 

アンケートより

​・自分の知らない事、普段使っている食材で体に良い物が作れることがわかったので、これからも実践していけたらと思います。

・薬膳が大好きで、楽しみに来させていただきました!薬膳のおかげで体調が良くなりました。

・先生の薬膳の講座は3回目でした。毎回とてもおいしく、家でも実践しています。体調によって、その時に合わせた料理を作れるようになりたいです。

・とてもわかりやすい内容で良かったです。体を大事にしたいと思います。

・薬膳では、季節の変化や体と心の状態に目を向けて、目的をもって作ることが大切だと知りました。これからの食生活に少しでも活かしていきたいです。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada