ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 東岸和田市民センター > はぐくみ家庭教育学級公開講座「親子で考える、おこづかい講座」を開催しました

本文

はぐくみ家庭教育学級公開講座「親子で考える、おこづかい講座」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年8月23日掲載

旭地区公民館では、令和5年8月8日(火曜日)に、はぐくみ家庭教育学級公開講座として「親子で考える、おこづかい講座」を開催しました。

~親も子も納得のおこづかいルールをお金のプロから学びましょう!~をコンセプトに、ファイナンシャルプランナーの草野麻里氏を講師に迎え、お金やおこづかいについて親子で考えました。

当日は、大人7名、小学生6名の計13名が参加。模造紙幣を札勘定したり、外国のお金や昔のお金に触れたり、同金額の紙幣と硬貨の重さを比較したりして、お金の大切さを学びました。またおこづかい契約書を作ることも知りました。低学年の児童が多い中、最後まで飽きることなく楽しく講座に取り組みました。

 

挙手する児童昔のお金を説明する先生

先生と児童講座の様子

 

アンケートより

​・子どもがお金に興味を持つキッカケになりました。親子で楽しみながらお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

・お金について、親子で話をすることがなかったので、とても勉強になりました。

・子どもも楽しく受講できました。講座を参考にして、おこづかいをあげたいと思います。

・子どもが最後まで飽きることなく参加できたことに驚いた。わかりやすく、お金の大切さや、なぜ働くのかを、教えてもらった。

・子どもにお金の使い方を、しっかり考えてもらえる良い機会になりました。今はまだ、欲しい物への欲の方が大きいので、意識しながら使ってもらいたいと思います。

はぐくみ家庭教育学級って何だろう?

はぐくみ家庭教育学級は、小学生のいる保護者の集まりです。子育ての悩みや不安、地域のことなどを、おしゃべりしたり情報交換したりして、みんなで楽しく活動しています。

自分たちの今、知りたいこと、興味のあること、子育ての学習等、専門の講師を招いて学びます。小さい子どもがいても、保育があるので安心ですよ。毎月1~2回、火曜日の午前中に旭地区公民館(東岸和田市民センター)で活動しています。まずは、お気軽に見学にきてくださいね。

はぐくみ家庭教育学級 [PDFファイル/294KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada