ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 男女共同参画センター > 【講座レポート】好きを仕事に! 女性のためのプチ起業講座

本文

【講座レポート】好きを仕事に! 女性のためのプチ起業講座

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年2月16日掲載

笑顔の女性達のイラスト

 プチ起業にすでに取り組んでいる方や、これからやってみたいとお考えの方が集まって、起業の先輩である講師の

 楽しくわかりやすいお話とワークでプチ起業のヒントやプロセスを学んでいただきました。

講座チラシはこちら→プチ起業チラシ [PDFファイル/305KB]

 

講座レポート

講師ご自身がファイナンシャルプランナーになった経緯を楽しくお話くださり講座がスタートしました。

・プチ起業に成功している人は行動し継続している人

・「好き」や「強み」を見つけるには過去を振り返ると、やりたいことに改めて気付ける

・起業は植物を育てるイメージ(種から芽が出て水や肥料を与えて少しずつ育つ→いきなり実にはならない!)

・「売れる」ためには信用を積み上げて顧客ニーズを考える 

 これらを意識して具体的な行動を!

講師の経験談を含めた楽しく分かりやすいお話や、講師のアドバイスで起業に成功した人の例、ワークとシェアで参加者の皆さんは活発に意見を出しあっておられました。

講座終了後も参加者同士で意見交換するなど起業への思いを深めていらっしゃいました。

【講師からプチ起業される女性への応援メッセージ】

 考えている事を友人等に話すことでアイデアや、アドバイスを貰えたりします。皆さんは原石です!何歳でも年齢は関係なく、やる気にさえなれば絶対輝けます!

講師のお話を聞く参加者ワークをする参加者

意見交換する参加者1意見交換する参加者2

みなさんの感想    

・起業したものの自信がなくて本当に大丈夫かなと不安になることが多かったのですが、この講座のワークで自分の軸が固められた感じがします。

・先生の話はとってもわかりやすく聞きやすかったです。具体的なアドバイスや起業をめざしている方たちと話すのもとっても勉強になりました。行動する・人に話す・信頼を築く を目標に頑張ります。

・自分の考えや想いが明確になり、より一歩目標に近づけました。

・行動と続けることが大事ということを改めて聞いて本当にそうだと思いました。小さく始める事は出来そうな気がするので一歩踏み出してみようという勇気をもらえました。

日時

令和6年1月27日(土曜日)午後2時~4時

 

対象

テーマに関心のある女性

 

講師

小谷 晴美さん(しなやかライフ研究所代表 ファイナンシャルプランナー)

小谷さんの写真

 

主催

 岸和田市立男女共同参画センター

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada