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大阪府消費生活センターで消費生活に係るチャットボットでの案内を開始しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年1月8日掲載

大阪府消費生活センターでは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大等による相談ニーズの増加に伴い、府民の方からの消費生活に関する定型的な問合せに迅速に対応するためチャットボット(※)での案内を開始しました。

(※)チャットボットとは、テキストを通じて、問合せに自動で応答するプログラム

1.名称
消費者教育推進大使もずやんの消費生活FAQ(チャットボット)
2.概要
「新型コロナウイルス感染症」、「知っておきたい法律知識」、「気を付けなければならない商法・トラブル事例」などの消費生活に関するカテゴリから質問したい内容を選択するか、もしくは、入力欄に短い文章で質問を入力すると、あらかじめ作成した約70のよくある質問と回答の中から、チャットボットが自動で選択して回答します。質問と回答は、今後、利用者のニーズに応じて増やしていく予定です。
3 掲載場所
(1)  大阪府消費生活センターホームページ(外部リンク)
(2)「FAQ 消費生活のための「よくある質問と回答」集」(制作 公益財団法人関西消費者協会)ホームページ(外部リンク)


   


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