ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 自治振興課 > 岸和田市は日本非核宣言自治体協議会に加盟しています。

本文

岸和田市は日本非核宣言自治体協議会に加盟しています。

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2013年3月4日掲載

日本非核宣言自治体協議会とは?

(日本非核宣言自治体協議会ホームページより抜粋)
 日本非核宣言自治体協議会は1984年に広島県府中町で設立されました。
 設立の趣旨は「核戦争による人類絶滅の危機から、住民一人ひとりの生命とくらしを守り、現在および将来の国民のために、世界恒久平和の実現に寄与することが自治体に課せられた重大な使命である。宣言自治体が互いに手を結びあい、この地球上から核兵器が姿を消す日まで、核兵器の廃絶と恒久平和の実現を世界の自治体に呼びかけ、その輪を広げるために努力する」というものでした。
 現在、当協議会は全国の286自治体(H25.2.1現在)により組織され、総会、研修会のほか、さまざまな平和事業などを通して設立の趣旨の実現に努力しています。

 岸和田市は昭和58年3月14日に核兵器廃絶・平和都宣言を行い、昭和63年度に日本非核宣言自治体協議会に加盟しました。

Danjiri city kishiwada