ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務部学校適正配置推進課 > 「華の会」から要望書が提出されました。

本文

「華の会」から要望書が提出されました。

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年2月16日掲載
 令和4年12月2日「華の会」より、「市長さん・教育長さんへの要望書」が提出されました。
 この要望書について、令和4年12月22日付で、岸和田市からの回答を行いました。
 今後も、地域・保護者の皆様に十分な説明と話し合いを重ねながら丁寧に取り組んでいきます。

要望書内容

 私たち『華の会』は、1.子どもの健やかな成長と幸せを願い、だれでもが住みよいまちづくりをめざすこと。2.多様な考えを持つ人々とつながり合い、共に力をあわせて活動すること、3.自由な個人参加の市民の会として、今年7月に誕生しました。
 その中で、市が進める「市立小・中学校の適正規模及び適正配置実施計画(第1期)案」について会員から疑問が噴出し、交流懇談会等で学習を深めてきました。
 市の進め方は、当該地域の住民や市民全体の本音や願いとあまりにもかけ離れています。学校関係者や市民の不安や批判は、地域事情の違いはあれ広がり続けています。
 今求められているのは「子育てするなら岸和田市で」と胸を張って言えるような、子どもが大切に育てられ、子どもに投資するまちづくりではないでしょうか。そのことが真の少子化対策であり、人口流出を防止し人口流入と税収増による財源確保につながると考えます。
 ここに、【市長さん・教育長さんへの要望書】を下記の通り提出させていただきます。
 公務多用中とは存じますが、2022年12月15日までに文書でご回答くださいますようお願いいたします。

要望内容と回答(学校適正配置推進課回答分)

【要望内容】

 上記の「実施計画案」については、子どもの希望と地域の明るい未来のためにじっくりと時間をかけ、市長自らが多様な市民の声に耳を傾ける姿勢が必要ではないでしょうか。
 市民と行政の合意が整うまでは実施計画案をいったん凍結していただけませんか。

【回答】

 全国的な少子化の進展により、今後さらなる学校の小規模化が進むことから、将来の子どもたちにより良い教育を保障する上で、適正規模・適正配置の取組は避けて通れないものと考えています。
 引き続き、地域住民等のご意見を十分にお聞きしながら、「岸和田市立小・中学校適正規模及び適正配置実施計画(第1期)(案)」の成案化をめざします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada