ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市整備課 > ゆめみヶ丘親子自然観察会を開催しました

本文

ゆめみヶ丘親子自然観察会を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2016年8月22日掲載

8月21日(日曜日)にゆめみヶ丘親子自然観察会をゆめみヶ丘岸和田まちづくり協議会との共催で開催しました。 
当日は晴天に恵まれ、暑さ厳しい中での観察会でした。
まず、自然資料館の学芸員さんから観察の仕方、虫あみの使い方などを教えてもらい、その後それぞれ森の中を散策しながら、観察を行いました。

イベント開始時の集合風景です。 観察会の説明風景です。

観察している様子です。 

トンボ、チョウ、バッタ、カマキリ、セミなどが見つけられました。
昆虫の種類は自然資料館の学芸員さんやこの森での活動にご協力いただいている神於山保全くらぶの方に教えてもらいます。

昆虫の種類を確認している状況です。 

後半は、水質改善を目的として、現在水を抜いているため池の中に入って、どんな生物がいるのか調べました。
残念ながら、魚は見られませんでしたが、ゲンゴロウの仲間などを確認することは出来ました。

ため池の観察風景です。 水生昆虫の写真です。

最後に皆で記念撮影。
参加いただいた皆様、また、このイベントにご協力いただいた神於山保全くらぶの皆様ありがとうございました。
また、このゆめみヶ丘では秋に向けて、自然を体感できる様々なイベントを準備してお待ちしておりますので、皆様是非お越しください。

記念撮影です。

イベント概要

日時 

平成28年8月21日(日曜日)雨天中止
午前9時30分から午後0時30分(予定)

集合場所

道の駅「愛彩ランド」(岸和田市岸の丘町3丁目)バス停前 午前9時20分から9時30分に集合

対象小学生と保護者(保護者1人に子供2人まで)
定員20組程度(先着順)
持ち物動きやすい服装(長袖・長ズボン)、長靴、帽子、軍手、飲み物、雨具(小雨の場合には、イベントを続行する場合があります。)、タオル、虫かご・あみ
(自然観察会に必要な道具は主催者側で用意します。)
参加費無料(傷害保険料込)
お申し込みご参加いただける方全員の(1)住所、(2)氏名、(3)年齢と学年、(3)住所、(4)連絡先電話番号、(5)希望講座名を、はがき、ファックス又は電子メールでお知らせください(様式自由)
(電話でのお申し込みは受け付けておりません。)
お申し込み先

岸和田市 まちづくり推進部 丘陵地区整備課
住所:〒596-8510 岸和田市岸城町7番1号
ファックス:072-423-2286 メール:kyuryo@city.kishiwada.osaka.jp

申込締切

8月12日(金曜日)(必着)

備考

前日8月20日(土曜日)の午前11時気象庁発表の天気予報で、当日8月21日(日曜日)の午前6時から12時における大阪府の降水確率が60%以上の場合には中止とします。

・お車は道の駅「愛彩ランド」内に駐車いただくことは可能ですが、できる限り公共交通機関をご利用ください。


Danjiri city kishiwada