ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市整備課 > 『みんなの農業体験』収穫体験を開催しました。

本文

『みんなの農業体験』収穫体験を開催しました。

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年10月19日掲載

『みんなの農業体験』収穫体験を行いました。

 ゆめみヶ丘岸和田の農エリアでは気軽に農業を体験できるよう、「市民農園」を検討しています。
 道の駅の隣接地で立地条件のよい「フクロウの森農園」にて、農業体験イベント(3日目)を実施しました。
 ゆめみヶ丘岸和田で活動する、ゆめみヶ丘岸和田まちづくり協議会の農部会員が土作りや植え付け、収穫作業体験のお手伝いするイベントです。 
 植付から収穫までを体験していただく計3日間のプログラムとなっており、今回はプログラム3日目、最終日として、10月14日(土曜日)に農園の畑に植付したさつまいもの収穫を行いました。

当日の様子

収穫前 ツルや葉も元気に育ちました。

説明 農部会より、さつまいもの掘り方などをご説明いただきました。

芋堀り前 電気柵を外し、ツルを切りました。

いもほり1 

いもほり2 

いもほり3 さつまいもを傷つけないよう丁寧に掘っていきます。

いもほり4 大きなさつまいもが掘れました!

集合写真 参加者の皆さんで記念撮影。​

 

 夏場の猛暑も影響してか畑の土がとても固くなっており、掘る作業は大変でしたが、たくさん収穫ができました。

 参加者の皆様には収穫したさつまいもをお持ち帰りいただきました。

 収穫したさつまいもは新聞紙などに包み、風通しの良いところで2~3週間保管するとより美味しくなるそうです。自分たちで植付し、収穫したさつまいもは、より美味しく感じられると思いますので、是非ご自宅で楽しんでいただければと思います。


 今回のプログラムは終了となりましたが、引き続き地域の皆様にご参加いただけるような農業体験イベントを企画してまいります。

問い合わせ先

 ゆめみヶ丘岸和田まちづくり協議会 事務局(岸和田市まちづくり推進部都市整備課内)

 TEL:072-423-9658


Danjiri city kishiwada