ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市整備課 > お茶畑プロジェクト【1年生】が行われました

本文

お茶畑プロジェクト【1年生】が行われました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年1月26日掲載

市立山滝小学校の1年生10名がお茶の苗木の植付けを行いました。

 令和6年1月25日(木曜日)、株式会社伊藤園様、ゆめみヶ丘岸和田まちづくり協議会農部会と「お茶畑再生プロジェクト」【1年生】を行いました。

 その昔、内畑町周辺には、ミカン山の土留めとしてお茶の木が栽培されていました。最盛期には、製茶工場もあったそうです。その後、時代が流れ、お茶畑はすっかり消え、あまり見る事がなくなってしまいました。

 平成26年から株式会社伊藤園様とのフクロウ協定により、お茶の文化を子供たちに継承してもらいたいとの思いから、「お茶畑再生プロジェクト」を実施しています。消えゆく町の文化と郷土の伝統を、子供たちと一緒に育み、守っていきたいと考えています。

 1年生でプランターに植えた苗を、2年生で茶畑に移植し、6年生で茶摘みをして製茶体験をします。

お茶の苗木植付けの様子

 まずは、株式会社伊藤園様によるお茶の授業を行いました。
 たくさんあるお茶も同じお茶の葉からできており、加工の仕方が違うことで種類が変わることを学びました。

株式会社伊藤園様によるお茶の授業 

 お茶の授業の後は、校庭に出て農部会長よりお茶の苗木の植え方を教わりました。

お茶の植え方の説明

 1人2本の苗木をプランターへ植え付けました。

植付の実践
 最後に、お~いお茶くんちきりくんと一緒に記念撮影しました。

記念撮影 
 茶畑に植え替えるまで、大切に育ててくださいね。


Danjiri city kishiwada