ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 契約検査課 > 電子契約について

本文

電子契約について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年11月16日掲載

電子契約の概要

岸和田市ではGMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社が提供する「立会人型電子署名」の「GMOサイン」を令和5年12月より導入し、電子契約サービスによる契約締結を進めてまいります。

 

電子契約のメリット

電子契約導入により、以下のようなメリットを期待できます。

  • 契約書印刷や冊子の作成にかかる労力の削減
  • 契約書の送付にかかる労力や費用、契約書送付などの書面のやり取りや管理にかかる時間の削減
  • 契約にかかる取引企業の印紙税を削減(電子契約で締結した場合は、印紙税は不要です)

電子契約システム

電子契約サービスとは、記名押印による契約書の作成に代わり、クラウドシステム上にアップロードした契約書データに電子署名を施すことで、契約締結を可能とするサービスです。

立会人型の電子契約イラストイメージ

よくあるご質問

Q.電子契約は自治体との契約でも法的に問題ないのか?
A.問題ありません。
従来、自治体が締結する契約には記名押印のある契約書の作成が必要でしたが、地方自治法施行規則の改正により、電子署名による契約締結も認められることとなりました。契約締結の方式は、書面でなくとも、クラウド上で契約締結することも認められています。


Q.ハンコがなくとも契約は成立するのか?
A.押印の代わりに電子署名を施しています。

GMOサインでは電子データに電子署名とタイムスタンプを付与することで、「誰が」「何を」「いつ」合意したかが証明でき、電子契約の完全性をより強固なものにしています。電子データに施された電子署名は、pdfファイルの署名パネルで確認できます。

 

Q.受信者側にも費用が発生するのではないか?
A.受信者側での登録作業・登録費用が発生することはありません。

受信者はGMOサインのアカウントを持っている必要はありませんので、登録作業などは発生しません。また、岸和田市とのやりとりにおいて、受信者側に費用が発生することはありません。

 

Q.操作が難しいのではないか?
A.GMOサインのヘルプページやチャットにてご案内があります。

GMOサインのヘルプページにて動画を交えて操作をご紹介しております。また、そちらを見てもわからなかった場合は、GMOサインチャットサポートGMOサインお問い合わせフォーム(GMOサインヘルプセンター:03-6415-7444)をご利用ください。

 

Q.電子契約で締結した場合、何が契約書の原本になるのか?
A.電子署名の付与されたPDFファイルが原本となります。

合意締結完了時のメールに添付されているPDFファイルが原本となります。そのPDFを保管するだけなので、紙の契約書のように保管場所は必要ありません。

電子契約の利用

契約締結の流れ

1.電子契約の利用意思を確認
岸和田市の契約担当者が、電子契約システムの契約相手方利用意思を確認します。電子契約の対象となる契約であっても、電子契約の利用が難しい場合は、従来通り紙の契約書を取り交わす方式で契約を行います。


2.電子契約利用申出書の提出
契約締結事務の担当者・契約締結権限者の方の氏名やメールアドレスなどが必要なため、電子契約利用申出書を契約締結ごとに提出してください。

【記載例】電子契約利用申出書 [Wordファイル/31KB]

電子契約利用申出書 [Wordファイル/16KB]

電子契約利用申出書 [PDFファイル/540KB]


3.契約書の確認処理

詳しくは事業者様向け電子契約資料 [PDFファイル/3.58MB]の13~19ページをご覧ください。

 

4.契約の締結

契約締結は、全員の承認処理が済んだ日となります。契約締結後、電子署名完了メールがGMOサインより上記メールアドレス宛に送信されますので、電子署名付きの契約書原本(PDF)を保管します。契約書をダウンロードできる期限はメールが到着してから2週間です。期限を過ぎるとダウンロードができなくなるため、必ずご確認お願いいたします。

事業者向け説明資料

以下の画像をクリックすると、動画を視聴できます(約6分)。

 

 

1.電子契約とは 
2.契約締結の流れ
3.電子署名の確認方法
4.困ったときは

事業者向け資料

事業者様向け電子契約資料 [PDFファイル/3.58MB]

対象とならない契約

【電子契約による契約締結が認められていないもの】
法律等で電子契約が認められていないもの(不動産契約について、一部認められていない契約があります)

【岸和田市の運用により、電子契約の対象外とするもの】
・相手方が電子契約を応諾しない場合
・契約締結日から10年を超える契約期間のもの(電子署名の有効期限が10年のため)
※自動更新にて10年を超えてしまう場合も対象外です。
※その他の事情により、従来通り紙での契約となる場合があります。

GMOサインの操作などで困ったとき

GMOサインヘルプセンター
GMOサインのホームページでは、電子契約に関する法律やシステムの操作方法など、様々な情報が掲載されています。まずはヘルプセンターをご確認ください。
(岸和田市の運用面については岸和田市の担当者へお尋ねください。

 

電子印鑑GMOサイン 運営事務局
電話番号    03-6415-7444(受付時間 平日10時00分-18時00分)
メールアドレス    support@cs.gmosign.com
お問い合わせフォーム   https://www.gmosign.com/form/

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada