ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 住宅政策課 > 住まうビジョン・岸和田(案)に関するご意見の要旨と本市の考え方

本文

住まうビジョン・岸和田(案)に関するご意見の要旨と本市の考え方

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年3月17日掲載

岸和田市では、住生活基本法に基づいて、本市に関わる住宅、住環境及び住生活に関する総合的な計画(住生活基本計画)として、「住まうビジョン・岸和田(案)」を作成しました。(意見公募(パブリックコメント)の実施概要についてはこちらからご確認ください。) 
意見公募期間中、1名の方から2件のご意見をいただきました。

ご意見を受けて以下のとおり、意見公募の結果(ご意見の要旨と本市の考え方)を公表します。

1.ご意見の募集対象とした計画案

資料

住まうビジョン・岸和田(案) [PDFファイル/5.42MB]

住まうビジョン・岸和田(案)概要版 [PDFファイル/581KB]

2.意見公募の結果

住まうビジョン・岸和田(案)について、ご意見をいただきありがとうございました。

いただいたご意見の要旨と本市の考え方は、以下のとおりです。

意見公募結果(ご意見の要旨と本市の考え方) [PDFファイル/360KB](下表と同じ内容です。)

 
No. 項目 ご意見(要旨) 本市の考え方
1

第7章 施策の展開

7-3 基本目標

P.38

空き家のせいで治安が悪くなるきっかけになりますが、持ち主は解体の費用を出し渋り、空き家のまま放置していると思われるので、市の財政から更地にする費用を出すことも検討していく必要があると思います。
また空き家のまま放置しておくことを罰する条例を考えていくのもいいと思います。

岸和田市では、空き家の解体に対する補助として、不良空き家除却補助事業を行っているところでございます。内容としましては、倒壊等により周辺に危険が及ぶおそれのある空き家の除却を促進するための補助でございます。
空き家のまま放置しておくことを罰する条例については、現時点では考えておりません。空き家対策は国と連携して行うものでありますので、国の動向に注視しながら取り組んでいく考えでございます。
2 その他

住宅を建てた人に対する補助金を市単位でも考えて欲しいです。
住宅ローンに対する補助とかどうですか?

住宅を建てた方に対する支援としては、住宅ローン控除等国の施策として行っているところですので、財源等も勘案し、現時点では岸和田市としては困難であると考えております。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada