ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子ども家庭応援部 > 子育て支援課 > 5月25日(月曜日)以降のチビッコホーム開設について

本文

5月25日(月曜日)以降のチビッコホーム開設について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年5月27日掲載

5月25日(月曜日)以降のチビッコホーム開設について

 国による緊急事態宣言が解除され、大阪府教育庁より、5月25日(月曜日)からの週の一部授業開始、6月1日(月曜日)からの学校再開の方針が決定される見込みとなりました。

 それらを踏まえ、本市として5月25日(月曜日)以降の市内全公立小学校の対応及びチビッコホーム開設につきましては、以下のとおりとなります。

1.5月25日(月曜日)から5月29日(金曜日)について

 分散登校などの感染拡大予防に努めながら、各小学校において最終学年である小学6年生に限り「授業日」が設定されます。なお、他の学年については、週2回程度の登校日とし、授業は行われません。

(1)児童の居場所が確保できない場合について

 真にやむを得ない事情がある場合に限り、小学校で受け入れが行われます。

 ≪受け入れについて(土日等を除く)≫

・小学1~6年生 8時30分~13時

 登校する場合は、必ず8時以降に学校へ電話連絡をし、安全確保のため、保護者の責任により登下校させていただくとともに、自主学習できるものをご持参いただくことになります。なお、お昼ご飯を持参できない児童には、緊急対応給食が提供されます。

(2)チビッコホーム開設について

上記(1)の小学生の下校時間後、登録のある児童は利用できます。

チビッコホーム利用児童でチビッコホームのみ利用される場合は、チビッコホームに連絡の上、昼食を済ませて13時以降にお越しください。

 

2.6月1日(月曜日)から6月12日(金曜日)について

 すべての学年で20人程度の分散登校により授業が行われます。ただし、学校行事及び部活動は実施されません。

(1)児童の居場所が確保できない場合について

 チビッコホームに登録がない児童で、登校日でない日、もしくは下校時間後に真にやむを得ない事情がある場合には、各小学校にご相談ください。

(2)チビッコホーム開設について

 チビッコホームに登録のある児童は、登校日でない日に、8時30分から利用できます。また、登校日についても、8時30分から利用できます。(各小学校の登下校時間に応じて、登校前、下校後にご利用いただけます。)

 

3.6月15日(月曜日)以降について

 通常授業が実施されます。また、学校行事や部活動を実施できることとなります。その際、感染症対策の徹底も継続して行われます。

 チビッコホームにつきましても、通常どおり開設いたします。

 チビッコホームは、感染症対策の徹底を継続したうえで開設しますが、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、できる限り家庭での保育についても、ご協力をお願いいたします。

6月中のチビッコホーム利用に関する負担金等について

 チビッコホームにつきましては、今後も感染症対策を講じたうえで引き続き開設してまいりますが、依然として感染拡大の可能性があり、密集を避ける必要があることから、家庭での保育が可能な方は、できる限りチビッコホームのご利用をお控えいただ きますよう、改めてご協力をお願いします。

 つきましては、家庭保育にご協力いただいた場合、6月中のチビッコホーム利用についても負担金等に関しては、一旦ご納付をいただいたうえで、後日、利用日数に応じて日割り計算を行い、利用しなかった日数分について還付をさせていただきます。

手続きや還付時期の詳細につきましては決まり次第お知らせさせていただきます。

 


Danjiri city kishiwada