ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 障害者支援課 > 障害者差別を考えるセミナー「知っていますか? 見えないパパ・ママの子育て」を開催しました

本文

障害者差別を考えるセミナー「知っていますか? 見えないパパ・ママの子育て」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年3月20日掲載

障害者差別を考えるセミナー「知っていますか? 見えないパパ・ママの子育て」を開催しました。

全盲のご夫婦の子育て奮闘記。ミルクをあげるとき、おむつを替えるとき、どんな風に子育てをしているのでしょう。

講師の谷口真大(たにぐちまさひろ)さんは、生まれた時から弱視で、2歳で全盲となりました。

2021年まで視覚障害のある「ブラインドランナー」として活躍され、日本代表として数多くの世界大会に出場し、功績を残しています。大会出場種目は800m、1500m、5000m、フルマラソンです。

2023年、ドラマ「ラストマン」の主役、福山雅治さんの所作指導を担当しました。現在は、暗闇のソーシャルエンターテインメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」のアテンドを務めるとともに視覚障害者の人材育成に携わっています。

講演会では、動画を交えながら、子育ての大変さや面白さをお話しくださいました。見ることによっての気づきが困難であるため、お子様の体調には細心の注意を払い、深い愛情を注いでいる姿に感銘を受けました。日常生活で照明がついているのかいないのかを確認できるアプリを利用していることなど、たいへん興味深くお話を聞くことができました。

講演を聞く参加者1
講演を聞く参加者2
講演中の講師
日時:令和6年3月9日(土曜日)14時~15時30分
場所:opspl(おぷそる)福祉総合センター

参加者:43名 アンケート回収:34名
1.よく理解できた・・・25名
2.まあまあ理解できた・・・3名
3.よく分からなかった・・・1名
4.無記入・・・5名

参加者アンケートより
・初めて学ぶことがありました。
・お話がとても楽しかったので、とても素敵なセミナーでした。
・本当は大変な子育てをとても分かりやすく、見えないからこその大変なポイントを教えていただき、いろいろ気付きをいただくことができました。
・子育ては見えようが見えまいが同じであること、谷口家ならではの工夫の仕方も知ることができました。
・ひなちゃんが見ているものと同じものが見たいという言葉に胸が切なくなりました。

Danjiri city kishiwada