ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 障害者支援課 > 障害者差別解消法に関するセミナー「精神障害の理解のために ~伝えたい、私たちの想い~」を開催しました

本文

障害者差別解消法に関するセミナー「精神障害の理解のために ~伝えたい、私たちの想い~」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2017年3月31日掲載

障害者差別解消法に関するセミナー 「精神障害の理解のために ~伝えたい、私たちの想い~」を開催しました。

第1部は、地域活動支援センターかけはしの鳥羽さんより、 「うつ病や統合失調症など、精神の病気や障害について」の講義

第2部は、精神障害の当事者でありピアサポーターとして活動するお二人より、「伝えたい、私たちの想い」というテーマで、ご自身の体験や想いなどを話していただきました。

ワード

ワード

日時:平成29年3月23日(木曜日)14時~15時半

場所:岸和田市立福祉総合センター

参加者:50名  アンケート回収:41名(82%)

1.良く理解できた ・・ 48.8%

2.まあまあ理解できた・・ 24.4%

3.よく分からなかった ・・ 2.4%

4.無回答 ・・ 24.4%

参加者アンケートより

・精神障害は見た目で分かりにくいため、合理的配慮が大切に思いました。

・実際に病気になられた方の話を聞かせて頂きとてもよかったと思います。病気になっていることに気がつかなかったという言葉が心に残りました。

・障害をもっている方の心の気持が分かりました。目に見えない障害の方のことをもっと分かりあえたらいいなと思いました。

・自分の価値観でなく、ひとりひとりの生き方を大切にしていくことが必要に思いました。


Danjiri city kishiwada