ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 魅力創造部 > マドカホール > 第11回アートマルシェを開催しました♪

本文

第11回アートマルシェを開催しました♪

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年4月7日掲載

第11回アートマルシェ ~アートで未来を創ろう!パンダ協定を応援しよう!を開催しました!

  設営 設営 設営 

3月13日(土曜日)、20日(土曜日)に第11回アートマルシェを開催しました。

夏の開催より引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら、

無事に開催することができました!

踊ったり、演奏したり、書いたり、作ったり……様々な文化プログラムを通じて、

子どもから大人までドキドキ・ワクワク・キラキラした表情に出会えた二日間となりました♪

ご参加くださった皆さま、ご協力いただいた先生方、ありがとうございました!

 

~3月13日(土曜日)に行ったワークショップ&当日の様子~ 

未就園児のための親子リトミック

音楽の基礎を楽しく学ぶリトミック!

ピアノに合わせておとうさん・おかあさんと一緒に体を動かしました。みんなのびのびと楽しんでいましたよ♪

 講師 長谷川 葉子 

(当日の様子)

リトミック リトミック リトミック

健康ヨガ

呼吸を意識することからスタートし、簡単なポーズをとり、普段あまり使っていない筋肉を動かしました。

コリもほぐれてスッキリです!

講師 碓井 みどり

(当日の様子) 

ヨガ よが ヨガ

毛筆でデザイン文字を書こう!

和紙に自分でデザインした字を書いて、消しゴムハンコも作って押せば、オリジナル作品の完成!

かわいい出来栄えにみんな大満足でした!

講師 齊藤 玉泉

(当日の様子) 

文字 文字 文字

竹のパンダ ~パンダが食べている岸和田の竹で作ってみよう~

立派な竹で作った体に、紙で作った顔を貼り付け、色を塗ってかわいいパンダが出来上がりました。

竹を切るのは、神於山保全くらぶの人が準備してくれました。

講師 特定非営利活動法人 神於山保全くらぶ

(当日の様子)

竹 竹 竹

チョークアートでパンダを描こう!

色とりどりのオイルパステルで、かわいいパンダを描きました。

丁寧に、熱心に色を重ねると自分だけのアートが完成!

講師 川口 貴子

(当日の様子)

チョーク チョーク チョーク 

レザーでつくるオリジナルキーホルダー

好きな色のレザーを選び、文字やマークを刻印して自分だけのキーホルダーをつくりました。

ひとつひとつ丁寧に仕上げました。見事なできばえに大満足!

 講師 赤穂 遼

(当日の様子) 

キーホルダー キーホルダー レザー

楽しい!可愛い!ダンスレッスン

人気アイドルのように、楽しく、可愛く、みんなでダンス♪

最初は覚えられなかった振付も、最後には覚えて、踊ることができるようになりました!

講師 Kie's Dance Company

(当日の様子)

ダンス ダンス ダンス

 ステージ de 合唱団体験 歌が好きな子集まれ!

少年少女合唱団のメンバーやキッズクラスのお友だちとマドカホールで歌いました。

感染対策もしっかりして、楽しい時間を過ごしました。

講師 岸和田市少女合唱団

(当日の様子)

合唱 合唱 合唱

ちぎり絵でコラージュ

新聞紙のカラー版部分を使って、動物、人物などをちぎり絵でコラージュしました。

講師 大阪府美術家協会 岸和田美術の会委員  赤井 裕子

(当日の様子)

ちぎり ちぎり ちぎり

マドカホール de 音楽団体験

先ずはカプセルでマラカス作り!カラフルな自分だけの楽器の完成です。

出来上がったら音楽団のみなさんと楽しく演奏しましたよ。

講師 岸和田市音楽団

(当日の様子)

音楽 音楽 音楽

===========================================

撮影コーナー  パンダを背景に写真撮影しよう!

今回のワークショップにちゃっかり参加しているパンダさんたちと、制作した作品を持って記念撮影!

ご参加いただいた皆様には缶バッチをプレゼントしましたよ♪

撮影 撮影 撮影

撮影 撮影 撮影

===========================================

~3月20日(土曜日)に行ったワークショップ&当日の様子~ 

切り折り紙で作るフライングパンダ

型紙に好きな色を塗り、難しいところは先生に教えてもらいながら折っていくと、

1枚の紙からできてるとは思えないほど、生き生きした作品ができあがりました。

切り折り紙の楽しさを改めて知ることができましたよ!

講師 tsujituma ぷろでゅ~す 辻 笙

(当日の様子) 

フライングパンダ フライングパンダ フライングパンダ

楽しいバレエレッスン  素敵女子のバレエレッスン

まずはストレッチからスタート!

徐々に身体が柔らかくなってきました♪

基本的なバレエの動きの後は、先生の声かけに合わせてポーズを取ります。

姿勢よく、美しく・・・かわいいバレリーナの誕生です。

講師 シルフィバレエ

(当日の様子)

バレエ バレエ バレエ

 工作人形劇 (1)なんだっけ?ぴよのすけ (2)さんびきのこぶた

人形劇を観て、劇に出てきた人形を作って遊びました。

シールを貼ったり、顔を書いたり、みなさん工夫した人形が出来ていましたよ。

講師・出演 人形劇屋 たくたく堂 くどう たくと・  くどう あみ

(当日の様子) 

たくたく  たくたく たくたく

チャレンジ☆あこがれのピアノレッスン♪

初めてのピアノレッスンです。ピアノの弾き方やリズムの取り方を、先生が基礎からやさしく教えてくれました。

楽しくピアノが弾けて楽しめました!

講師 ピアノさーくる「ピアーチェ」 いしだ音楽教室講師

(当日の様子)

ピアノ ピアノ ピアノ 

 世界でひとつだけのエッグキャンドルパンダをつくろう!

本物の卵で作った型に色とりどりのキューブを詰めて、ろうを流し固めたキャンドルに

目や鼻、口を付けて とてもかわいい自分だけのキャンドルパンダの出来上がりです!!

講師 tsujituma ぷろでゅ~す 辻 邦恵

(当日の様子)

 キャンドル エッグキャンドル キャンドル

===========================================

今回作った作品を手に「はい、ポーズ」♪

記念撮影にご協力頂きありがとうございました♪♪

 

記念 記念 記念

 

 

 

 


Danjiri city kishiwada