ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 魅力創造部 > マドカホール > 第9回こどものためのアートマルシェを開催しました♪

本文

第9回こどものためのアートマルシェを開催しました♪

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月24日掲載

「第9回こどものためのアートマルシェ」を開催しました!

8月7日(日曜日)に第9回こどものためのアートマルシェを開催しました。

本年も新型コロナウイルス感染拡大防止にしっかり配慮しながら開催!

連日の猛暑で、ご参加の皆さまや講師の先生方は無事に来られるだろうかと心配しましたが、予定通りに開催することができました。

ダンス、バレエ、書道や工作。また、0歳児から参加できるリトミックなど様々なアートプログラムを通じて、子どもたちの笑顔に出会えました♪

ご参加くださった皆さま、ご協力いただいた先生方、ありがとうございました!

看板 展示場1 中

 

~ワークショップ&当日の様子~ 

お絵描きを楽しもう!

事前に考えてきたイメージを画用紙に表現し、絵の具で色を塗って完成です。

思い通りに表現できたかな?

ダイナミックな作品、細かいところまで丁寧な作品、どれも素敵な絵でしたよ。

 

講師 大阪府美術家協会 岸和田美術の会委員 赤井 裕子

(当日の様子) 

絵1 絵2 絵3

ベビーリトミック・キッズリトミック

0歳クラスと1~2歳クラスに分けて行いました。

先生のタンバリンやカスタネットの音にみんな興味津々。

親子での楽しい時間でしたよ♪

 

講師 長谷川 葉子

(当日の様子) 

リトミック リトミック2 リトミック3

楽しいバレエレッスン

すてきなバレエの衣装がお出迎えしてくれました。 バーを使ったり、鏡に向かって

背筋を伸ばして美しくハイ、ポーズ! 笑顔いっぱいのバレリーナたちです。

 

講師 シルフィバレエ

(当日の様子) 

バレエ1 バレエ2 バレエ3  

風で帆を受けて走る「割りばしカー」を作ろう!

割りばしを何本も重ねて車体を作ります。細かいところは先生方に助けてもらいながら、紙の帆にシールを貼ったり、絵を描いたりして完成です。 

最後はみんなで坂道や走行コースでレースをしましたよ!

 

 講師 特定非営利活動法人 神於山保全くらぶ

(当日の様子) 

カー1 カー2 カー3

合唱団体験 歌が好きな子集まれ!

体の緊張をほぐしてから、合唱団のお姉さん・お兄さんたちと歌をうたいました。

マスクをしてうたうのは大変だったけど、楽しかったよ!

 

講師 岸和田市少年少女合唱団

(当日の様子)

合唱1 合唱2

書道を楽しもう

子どもたちは、先生に丁寧に教えてもらい、お手本を見て筆を動かしていました。

コツを教えてもらって、上手に書けましたよ!

 

講師 日本習字教室 大川 青柳

(当日の様子) 

書道

チャレンジ☆あこがれのピアノレッスン!

初めてのピアノレッスンです。 ピアノの弾き方やリズムの取り方を、先生が基礎からやさしく教えてくれました。

先生が楽譜に大きな花まるを描いてくれました。 やったね♪

 

講師 ピアノさーくる「ピアーチェ」  いしだ音楽教室講師

(当日の様子) 

ピアノ1 ピアノ2

楽しい!可愛い!ダンスレッスン

先生に少しずつ、振り付けを教えていただきました。

人気アイドルのように、楽しく、可愛く、みんなでダンス♪

最後には音楽に合わせて、かっこよく踊ることができるようになりました!

 

講師 Kie'S Dance Company

 (当日の様子) 

ダンス1 ダンス2 

岸和田市音楽団で吹奏楽団体験

最初に色々な楽器の特徴や音など説明をしていただきました。

その後、ドラムや木琴・鉄琴、タンバリンやトライアングルなど打楽器を中心に練習をして、

最後には岸和田市音楽団のみなさまと一緒にリトルマーメイドの曲を演奏しました!

 

講師 岸和田市音楽団

 (当日の様子)

市音楽団1 市音楽団2 市音楽団3

レザーでつくる オリジナルキーホルダー

先生から、どんなものから革製品ができるのか教えていただいてから、制作開始。

好きな色の革を選び、なめして、切り口を滑らかにします。刻印をしたり、金具をつけて

自分だけのキーホルダーができましたよ!

 

講師 大阪府立佐野工科高等学校 教員 赤穂 遼

(当日の様子) 

レザー1 レザー2 レザー3

 素敵なハーバリウム

色とりどりのきれいなお花を選び、かわいい瓶の中へ入れ、オリジナルのハーバリウムが完成しました。

見た目も涼しげなハーバリウム。誰かにプレゼントするのもいいですね。

 

講師 プチソニアフラワー

(当日の様子) 

ハーバリウム1 ハーバリウム2 ハーバリウム3

段ボールブロックで遊ぼう! / 制作コーナー

段ボールで出来たブロックを組み立てたり、空き箱やペットボトルなどの廃材を使って、いろいろな作品を作りました。

折紙、切り紙、お絵描きなど思い思いの作品で完成させてくれました。

 

(当日の様子) 

制作1 制作2 制作3 

制作4 制作5 制作6

===========================================

今回作った作品を手に「はい、ポーズ」♪

記念1 記念2 記念3

記念4 記念5 記念6

記念撮影にご協力頂きありがとうございました♪♪


Danjiri city kishiwada