ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > NIE実践研究に取り組んでいます          【久米田中学校】

本文

NIE実践研究に取り組んでいます          【久米田中学校】

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年7月27日掲載

 今年度久米田中学校では全校あげて、NIE(Newspaper In Education)の実践研究に取り組んでいます。
 具体的には、学校の教育活動の中で新聞を活用し、社会で起きている事象の問題点を発見し、その解決方法を見いだせる力の育成をめざした取組みです。
 取組概要としては
1.週に1回、朝読書の時間を活用し行う。
2.月に1回程度、総合的な学習の時間に新聞記事を活用した探究的学習を行う。
3.教科等の授業で活用する。
4.その他教育活動の中での活用を進める。 
 今年度は、臨時休業の関係で6月15日から行っています。月曜日の朝の10分間を使い、記事の書き写しやワークシートへの記入、記事を読むという取組みから始めています。
 

 また、教職員も新聞記事を読み、子ども達の様子や状況に合った記事を教室や廊下等に掲示し、いつでも子ども達の目に触れ、さらに読んでみたくなる工夫を凝らしています。写真はその一部です。

123

456

朝の活動の様子です。

78


 ネットやスマホで情報が得られる時代。読書を含め本や新聞を読む機会や時間は減っているように感じます。読むことを通じて社会の動きや情報を知り、問題意識を持ち、自分を見つめるきっかけにしてほしい、と願っています。


Danjiri city kishiwada