ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 平成23年9月8日 だんじり会館 見学【岸城幼稚園】

本文

平成23年9月8日 だんじり会館 見学【岸城幼稚園】

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年9月14日掲載

 今日は、楽しみにしていた、だんじり会館見学でした。

 だんじり会館に入ります

 岸和田っこにとって9月は、特別な月。入館して、まずは、大画面映像を見ました。

  躍動感のある迫力映像に、「うわ~!」「きゃ~!」と、歓声が上がります。映像の後は、年齢別に分かれて、館内を見学しました。

 館内を見学 館内を見学 いろいろと見学しました

 年長が先に、だんじりの鳴り物・大屋根・後ろてこの体験をして、日頃鍛えられた、太鼓のリズムに、「そ~りゃ~!」の掛け声も盛り上がりました。年長が、3D映像を見ている間に、年少も体験しました。小さいながらも、しっかりと恰好は、だんじり一色で様になっていました。

 後ろてこを体験 鳴り物を体験 大屋根にのったよ

 各町のはっぴや、まとい、彫り物などにじっくりと目をこらし、見入る姿はやはり岸和田っこですね。

 いろいろ体験しました みんなで記念撮影

 いよいよ、岸和田祭りが近づいてきました。響く太鼓の音が、風にのって聞こえています。


Danjiri city kishiwada