ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > きしわダイアリー > 竹でつながるイベント-第2回竹まつりが開催されました-

本文

竹でつながるイベント-第2回竹まつりが開催されました-

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年12月4日掲載

​ 11月26日(日曜日)、ゆめみヶ丘岸和田で竹まつりが開催されました。竹まつりは、地域の皆さんに自然とどのように向き合い、どのように関わり合ってつながっていくのかを考えてもらう機会であり、また、「ゆめみヶ丘岸和田」の魅力をPRする地域主体のイベントで、今回2回目を迎えました。

竹アスレチックで遊ぶ子供たち

 当日は、肌寒く感じましたが、自然を感じながら竹林を歩くとポカポカ温まりとても気持ちよかったです。

竹林を散策する子どもたち

 会場には竹ステージや竹PRブース、竹アスレチックなどがあり、ゆめみヶ丘事務所ではキッチンカーやスーパーボールすくいなどの縁日出店が並びました。

竹PRブースの竹釣りをする子どもたち
竹釣り

竹PRブース
クリスマスワークショップ

滋賀県立大学のブース

滋賀県立大学ブース

滋賀県立大学の竹に関するパネル展示

竹割り体験をする男の子
滋賀県立大学陶器浩一研究室ブース

竹アスレチックで遊ぶ子供たち
竹アスレチックで遊ぶ子どもたち

キッチンカー

スーパーボールすくい出店

 また、森の周遊スタンプラリーもあり、竹林内に設置されている竹で作られたスタンプを見つけると子どもたちは大はしゃぎ! 

スタンプラリー
​竹で作られたスタンプ

スタンプを押す子ども
スタンプを押す男の子

 竹ステージでは、山直南こども園の鼓笛隊がパフォーマンス、シンガーソングライターのむんむさんなどが歌を披露しました。

山直南こども園の鼓笛隊
山直南こども園の鼓笛隊

シンガーソングライター
​シンガーソングライターのむんむさん

未来の宝応援プロジェクトの子ども
『未来の宝』応援プロジェクトの小学生によるダンス

 アドベンチャーワールドのブースでは竹チャームワークショップやどうぶつレクチャーがありました。「なぜアドベンチャーワールドのパンダは岸和田の竹を食べるんですか」と大人も興味津々で質問をしていました。

アドベンチャーワールドのブース付近にある旗

アドベンチャーワールドのブース

アドベンチャーワールドのブース

アドベンチャーワールドの竹チャームワークショップ

竹チャームワークショップ

竹チャームワークショップ
​竹チャームワークショップ

動物レクチャーの様子
​どうぶつレクチャー

 またこの日は、岸和田市制施行100年を記念し、環境保全活動の一環で市職員や市民、アストラゼネカ株式会社の社員らが里山に晩白柚(ばんぺいゆ)の苗木3本を植樹しました。この里山ではアストラゼネカ株式会社が竹林整備や間伐、下草刈りなど、里山の環境保全の取り組みを行っています。

晩白柚を植樹している様子

晩白柚を植樹している様子

晩白柚を植樹している副市長

 第2回目の竹まつりは晴天にも恵まれ、たくさんの人たちでにぎわいました。今後も竹で多くの人たちがつながりますように。

白鳩が飛んでいる様子


Danjiri city kishiwada