ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育部学校教育課 > 中学校生徒会ニュース【光陽中・葛城中・山滝中】

本文

中学校生徒会ニュース【光陽中・葛城中・山滝中】

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年10月17日掲載

岸和田市立中学校の特徴的な生徒会活動の様子をお知らせします。

今回は光陽中学校・葛城中学校・山滝中学校です。

【光陽中学校】KOYO festival

 生徒会主催、「KOYO festival」を開催しました。縦割り活動を通して、学校全体の交流を深めることを目的として実施された行事です。

 今年度、新たに作られた応援団では、3年生を中心に独自の応援歌を作って、みんなで気持ちを一つにして応援していました。​

光陽中

【葛城中学校】生徒会種目

 葛城中学校では1学期に体育大会が行われました。今年度の体育大会は3年ぶりに制限がなく実施することができたので、生徒会種目も復活しました。生徒会種目は生徒会の生徒たちが一から考えた種目です。今年度は借り人競走と仮装リレーを行いました。写真は仮装リレーを走り終えた3年生の生徒たちです。初めて行う種目でしたが大変盛り上がりました。

葛城中

【山滝中学校】教育キャンプ

 全学年を12班の縦割りに分け、葛城山を登り、貝塚少年自然の家まで歩き1泊します。また、夜はカレーを作ったり各学年の出し物を行ったりして盛り上がります。少年自然の家で1泊した次の日は、各班対抗のミニ運動会を行い楽しい思い出で帰路につきます。

 山登りの途中、しんどくなった生徒を上級生が荷物を持ってあげたり励ましたりとサポートする場面があり各班協力して取り組み、それぞれ楽しく成長した場面が見られました。

山滝中


Danjiri city kishiwada