ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育総務部総務課 > 学校・幼稚園についての質問と回答

学校・幼稚園についての質問と回答

印刷用ページを表示する 2009年3月3日掲載

小中学校の費用の援助はうけられますか

 毎年5月に、学校を通じて「就学奨励費のお知らせ」を配付しています。基準に当てはまる所得の家庭は援助をうけることができます。

 小中学校就学奨励制度はこちらをご覧ください。

幼稚園の費用の援助はうけられますか

 毎年6月に私立幼稚園を通じて「就園奨励費のお知らせ」を配付しています。基準に当てはまる所得の家庭は援助を受けることができます。

 幼稚園就園奨励制度はこちらをご覧ください。

学校区を知りたいのですが

 市立の小学校、中学校の学校区は下記ホームページでご覧になれます。幼稚園については、小学校区と同じです。ただ し、中央・城内・浜小学校区は岸城幼稚園となります。
 くわしくは教育委員会総務課学事担当(市役所旧館3階)へお問合せください。

 通学区域制度はこちらをご覧ください。

 市立小・中学校通学区本来校一覧表はこちらをご覧ください。

小中学校の転校手続きを知りたいのですが

 今通学している学校への届出と住民票の異動が必要です。
 転校手続きの流れ(市内)はこちらをご覧ください。

幼稚園・小学校・中学校に入るお知らせはどうなりますか

 小中学校の場合は、入学する年の1月末に就学通知書を該当者にお送りしてお知らせします。

 幼稚園は園児募集の広報紙、ポスターなどでお知らせします。個別のお知らせは行いませんので、8月から10月頃は注意をしてください。

高校・大学・専門学校へ行くための奨学金を知りたい

 岸和田市の奨学金は毎年12月に募集をしています。その他、大阪府育英会や日本学生支援機構などがありますので、現在通学している学校や教育委員会総務課学事担当(市役所旧館3階)へお問合せください。