ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 上下水道局料金課 > 上下水道料金のお支払いに関するよくあるご質問

上下水道料金のお支払いに関するよくあるご質問

印刷用ページを表示する 2018年4月1日掲載

Q:口座振替の申し込み方法を教えてください

A: 取扱金融機関またはゆうちょ銀行(郵便局)の窓口でお申し込みください。お申し込みの際にはお客様番号のわかるもの(「水道使用水量等のお知らせ」または「水道料金等納入通知書(振込書)」)、通帳、通帳のお届け印をお持ちください。 

※キャッシュカードがあれば上下水道局の窓口で、口座振替の申し込みができます。(磁気付カードのみの対応となります。生体認証機能のみのカードには対応しておりませんので、ご了承ください。)

上下水道料金およびお支払い方法について詳しくはこちらをクリック 

Q:口座から引き落とし出来ませんでした。どうすればよいですか?

A: 毎月26日が引き落とし日ですが(土、日祝日の場合は翌営業日)、残高不足により口座から引き落としが出来なかった場合は、翌月の13日(土、日祝日の場合は翌営業日)に再度引き落としを行います。口座解約など、預金残高不足以外の理由で引き落としが出来なかった場合は、「水道料金等納入通知書(振込書)」をお送りしますので、取扱金融機関かゆうちょ銀行(郵便局)、またはコンビニエンスストアでお支払いください。

Q:納入通知書を紛失したのですが、どうすればいいですか?

A: 再発行いたしますのでお客様窓口へご連絡ください。

Q:上下水道料金の完納(納入済)証明書の発行に必要なものを教えてください

A: 上下水道料金の完納(納入済)証明書はお客様窓口で発行いたします。手数料は300円です。窓口へ来られる方の運転免許証など、ご本人確認のできるものをお持ちください。なお代理人(同居のご家族を含む)の場合は委任状が必要です。

委任状 [Wordファイル/25KB]

委任状 [PDFファイル/7KB]

Q:納期限までに料金を支払わないとどうなりますか?

A: 督促状や催告書をお送りします。それでもお支払いいただけない場合は、やむをえず水道の給水を停止させていただく場合もありますのでお早めにお支払いください。 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)