ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 企画課 > 寄附の申し込み方法

本文

寄附の申し込み方法

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年2月20日掲載

寄附の申し込み

本市へのご寄附は、インターネットのポータルサイト「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「ふるラボ」などの各種申し込みフォーム、または郵送等による「寄附申出書」の提出によって受け付けています。

※お申し込みの際には、下記「注意事項」を必ずご確認ください。

注意事項(申し込みの際は必ずご確認ください)

年末の寄附のお申し込みについての注意事項

詐欺サイトにご注意ください!

※岸和田市では、返礼品等の発送や寄附金受領証明書およびワンストップ特例申請書の発送につきましては、株式会社さとふるへ委託しております。

インターネットからのお申し込みはこちら

以下のバナーをクリックしていただくと、各外部サイトへ移動します。

 さとふる ふるさとチョイス

ふるなびリンクauPAY楽天ふるさと納税セゾンのふるさと納税

ふるラボ

岸和田市内に在住の方、返礼品を希望しない方はこちら

岸和田市内在住の方、返礼品等を希望しない方のご寄附はこちらから

ふるなび(返礼品を希望しない)

ふるさとチョイス(返礼品を希望しない)


※市内在住の方は総務省からの告示により返礼品等をお送りできませんのでご了承ください。

 

郵送・ファックス・電子メールのいずれかの方法でのお申し込みはこちら

以下の「寄附申出書」をダウンロード後、寄附金額、使途の指定、返礼品等を記入し、岸和田市企画課へご提出ください。

寄附申出書 [Wordファイル/19KB]

寄附申出書 [PDFファイル/121KB]

寄附申出書【記入例】 [PDFファイル/324KB]

注意事項(寄附の申し込みの際は必ずご確認ください)

※寄附のお申し込みをされる前に以下の注意事項(1~7)を必ずご確認いただき、返礼品等について、予めご了承くださいますようお願いいたします。

  1. 返礼品等の贈呈は、寄附金額5千円以上で岸和田市外に在住の方が対象です。
    ※岸和田市内在住の方からのご寄附も受け付けています(ただし、返礼品等はお送りできませんのでご了承ください)。
  2. 返礼品等の返品、交換、再送はお受けできません。ただし、破損・不良品の場合は速やかに対応させていただきます。
  3. 返礼品等によっては、発送時期が限定されている場合があり、お届けまでに時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
  4. 返礼品等には、事業者のパンフレット等が同封される場合があります。
  5. 数量に限りがある場合など、ご希望の返礼品等をお届けできない場合があります。
  6. 返礼品等送付先住所の誤り等のお申込内容不備や不在等により配送不能で返礼品等が返送された場合は、返礼品等の再送はできませんので、確実な受け取りにご協力をお願いします。
  7. 酒類は、未成年の方のお申し込みはお断りします。

年末の寄附のお申し込みについての注意事項

2024年分の寄附として受け付けるためには、以下の期限での寄附の申出およびお支払いが必要です。

  1. 各ポータルサイトを通じてご寄附いただく場合:ご希望のポータルサイト内の案内をご覧ください。
  2. 納付書でご寄附いただく場合:12月16日(月曜日)までに寄附申出、かつ各銀行の年内最終営業日までに入金してください。
  3. ゆうちょ銀行・郵便局の払込取扱票でご寄附いただく場合:12月13日(金曜日)までに寄附申出、かつゆうちょ銀行の年内最終営業日までに入金してください。
  4. 岸和田市の窓口に直接ご寄附をお持ちいただく場合:12月27日(金曜日)午前中までに岸和田市役所企画課にてお手続きしてください。
  5. 現金書留でご寄附いただく場合:12月27日(金曜日)午前中までに岸和田市役所必着でお送りください。

また、ワンストップ特例申請書の送付につきまして、12月下旬以降に本市においてご入金を確認したご寄附分は、年明けから順次発送となりますのでご注意ください。(ワンストップ特例申請書の提出期限は1月10日ですので、ご心配であればお手数ですが、ご自身で様式をダウンロードし、ご提出いただきますようお願いいたします。)

ワンストップ特例申請書様式のダウンロード、提出方法などはこちらをご確認ください。

 

詐欺サイトにご注意ください!

本市のふるさと寄附の受付は、下記のサイトのみで行っております。ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただくなど、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

以下のサイトは本市関連サイトです(サイト内のリンクをクリックすると各ふるさと納税サイトに移動します)。​

さとふる

ふるさとチョイス

au pay ふるさと納税

セゾンのふるさと納税

楽天ふるさと納税

ふるなび

ふるラボ

ふるさと納税ナビ

ふるとく

「振り込め詐欺」にご注意ください!

岸和田市では、口座を指定しての振り込みの請求、ATMの操作を求めることはありません。詐欺などには十分にご注意ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada