ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 魅力創造部 > 観光課 > 「岸和田城天守閣耐震対策基本計画(案)」に関するご意見の要旨と本市の考え方

本文

「岸和田城天守閣耐震対策基本計画(案)」に関するご意見の要旨と本市の考え方

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年11月15日掲載

岸和田城天守閣は、耐震診断で震度6強以上の大地震時に倒壊または崩落の危険が高いという結果となりました。市のシンボルとして市民に認知されている岸和田城天守閣を、後世に残していくことを目的として耐震対策を実施するための計画策定作業を行い、「岸和田城天守閣耐震対策基本計画(案)」として取りまとめました。(意見公募(パブリックコメント)の実施概要についてはこちらからご確認ください。) 

意見公募期間中、1名の方から1件のご意見をいただきました。

ご意見を受けて以下のとおり、意見公募の結果(ご意見の要旨と本市の考え方)を公表します。

1.ご意見の募集対象とした計画案

募集対象計画案

岸和田城天守閣耐震対策基本計画(案) [PDFファイル/9.34MB]

募集対象計画案の概要

岸和田城天守閣耐震対策基本計画(案)概要版 [PDFファイル/970KB]

2.意見公募の結果

岸和田城天守閣耐震対策基本計画(案)について、ご意見をいただきありがとうございました。

いただいたご意見の要旨と本市の考え方は、以下のとおりです。

意見公募結果(ご意見の要旨と本市の考え方) [PDFファイル/152KB](下表と同じ内容です。)

  意見の要旨 本市の考え方
1 物理的なバリアフリーはもちろんのこと、視覚、聴覚にサポートが必要な方に優しい展示になりますよう、また、これまで沢山の海外からのお客様を岸和田城へ案内しましたが、展示品の説明が日本語のみであったことで、通訳が同行しない海外からの来場者にとって、可能であれば、日本語の他に英語、中国語、韓国語で説明があると岸和田城のことをより良く理解して頂けると思います。
城内何箇所かで映像で岸和田城の歴史が見られるのであれば、地元の特にこどもたちが興味を持ち、地元の歴史をより良く楽しく知る機会になるのではないでしょうか。
様々な人たちが、安心安全で楽しく、そして興味深く岸和田城を見て、体験して、知る機会が頂けるお城となるように希望します。
岸和田城天守閣の耐震補強工事にあわせ、天守閣内の展示等もリニューアルする予定でございます。
展示等のリニューアルについては、民間事業者等のお力をお借りする形で進めて行く予定でございますが、その発注時の仕様には多言語対応することを含める方向で検討させていただきます。
本計画の策定期間中に岸和田城への来場者宛に実施したアンケート調査の結果に基づき、岸和田城天守閣内には「岸和田城の歴史が学べる展示」の設置を検討しております。その展示手法については、耐震補強及びバリアフリー化により展示スペースが大幅に少なくなるため、実物展示ではなく、映像やパネル等を活用した展示を検討してまいります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada