ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > おくやみハンドブックを作成しました

本文

おくやみハンドブックを作成しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年3月14日掲載

おくやみハンドブックを作成しました

岸和田市では、ご遺族の負担を少しでも減らすことができるよう、死亡届出後に必要となる手続きをまとめた「おくやみハンドブック」を作成しました。
亡くなられた方に関する市役所内外での主な手続きを掲載していますので、ぜひご活用ください。

おくやみハンドブック表紙

※このハンドブックは、株式会社鎌倉新書と協働のもと、協賛企業等の協力により作成しています。

※当冊子の内容、画像、文言等について、無断転載、無断使用などの行為はご遠慮ください。

※すべての手続きをご案内できるものではありませんので、ご了承ください。

配布・配架場所

死亡届を出された方に配布します。※葬儀社や代理の方が来られた場合は、その方にお預けします。

岸和田市役所本庁1階市民課の窓口でお受け取りいただくこともできます(ただし数には限りがあります)。

データでご覧いただく場合は、下記リンクをご参照ください。

岸和田市おくやみハンドブック [PDFファイル/3.92MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada