ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 住民票・戸籍 > マイナンバー > マイナンバーカードの紛失について

本文

マイナンバーカードの紛失について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月14日掲載

マイナンバーカードの紛失

外出先で紛失・盗難にあった際はマイナンバーカードの機能の一時停止が必要ですので、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178 音声ガイダンス2番)へご連絡してください。
併せて、外出先で紛失の場合は警察に遺失届・盗難届を出してください。その際発行される受理番号が再発行の手続きの際に必要になります。
焼失の場合は消防署等から出される罹災証明書をお持ちください。
自宅で紛失の場合などは、窓口にて「マイナンバーカード紛失に係る経緯説明書」を記入していただきます。
また、再発行を希望される場合は再発行手数料として1000円(電子証明書の搭載を希望しない場合は800円)が必要です。
申請方法について詳しくはこちらマイナンバーカードの交付申請と受取方法をご覧ください。
また、機能の一時停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、機能の一時停止解除の手続きが必要ですのでマイナンバーカードを持参のうえ市役所市民課までお越しください。


Danjiri city kishiwada