ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 自治振興課 > 町会・自治会に加入しませんか

本文

町会・自治会に加入しませんか

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年7月6日掲載

 町会・自治会は私たちの生活に最も身近な団体です。
 自分たちの住む地域をよりよくしていくためには、そこに住む人が地域のことを考え、お互いに協力していくことが大切です。
 地域の人たちが安全で安心して暮らせる住みよいまちにするため、町会・自治会はさまざまな活動をしています。

町会自治会に加入しましょう [PDFファイル/2.4MB]

加入促進チラシ(オモテ) 加入促進チラシ(ウラ)

町会・自治会の活動

 主な活動は次のとおりです。具体的な活動の内容は、町会・自治会ごとに異なります。

地震・台風など災害発生時の緊急活動

 災害の発生時に、まず頼りになるのはご近所(共助・近助)です。

防犯活動

 歳末の夜警、登下校時の子どもたちの見守りなどを行っています。また、夜間も安心して歩けるように、防犯灯の設置、維持管理を行っています。

青少年の健全育成

 青少年指導員や子ども会、PTAなどと協力し活動をしています。

環境・美化活動

 清潔で美しいまちづくりのため、公園や道路も含めた町内一斉清掃や、古紙や小さな金属・埋め立てごみなどの回収を行っています。

情報の伝達

 市広報紙の配布、町内の連絡及び防犯関係の情報などを回覧板や掲示板、町内有線放送などで情報提供しています。

相互助け合い活動

 民生委員・児童委員などと協力し、一人暮らしのお年寄りや身体の不自由な方の訪問、各種募金活動に協力するなど、地域で支え合い安心して生活できるように活動しています。

親睦活動

 運動会などのレクリエーション活動、盆踊りやお祭りなどを実施、又は支援しています。

集会施設の整備・維持管理

 地域コミュニティの要である町会館などの整備、維持管理をしています。

町会・自治会への加入

 町会・自治会への加入については、地域の町会・自治会に加入されている方や町会・自治会の役員さんにお尋ねいただくか、自治振興課までお問い合わせください。

 メールでお問合せの場合は、住所・氏名・電話番号と「町会に加入したい」または「町会加入について相談したい」旨を記入のうえ、下欄の「メールでのお問い合わせはこちら」から送信ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada