ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 水とみどり課 > ときわ公園(都市計画公園上松公園)についてのお知らせ

ときわ公園(都市計画公園上松公園)についてのお知らせ

印刷用ページを表示する 2011年2月17日掲載

 地域住民の交流の場となり、災害時には防災拠点にもなる「ときわ公園」(都市計画公園上松公園)が完成し、平成21年4月29日(祝日)に竣工式典を行いました。

 ときわ公園は、上松町・下松町・八阪町の3町をまたぐ場所に位置し、面積は約2.0ヘクタールの近隣公園であり、総事業費は38億5千万円(用地費を含む)です。

公園内部の主な特徴

  • 地域の様々な催しに活用できるように広い空間を持つ多目的広場が公園中央に配置されています。
    (多目的広場では、ゴルフや野球など人にあたれば危険な遊びはご遠慮ください。)
  • 健康増進に役立つよう、公園を周回できるウオーキング園路(1周440メートル)や健康遊具が設けられています。
  • 公園に親しみを深めてもらえるように地域の皆さんが植栽する市民花壇が設けられています。
  • 防犯の観点から、立木は背丈が高く、低い位置には枝葉の茂らないものとし、公園の外からでも見通しが良いようになっています。
  • 普段は市内の避難場所などを表したハザードマップを掲示し、災害時には様々な情報をお知らせする防災用総合掲示板が設けられています。

詳しくは、ときわ公園パンフレット [PDFファイル/1.36MB]をご覧ください。
(印刷をされる場合は、両面印刷すると見やすくなります。)

地域住民が参加した公園づくり

 ときわ公園(都市計画公園上松公園)は、その計画・設計の策定、またオープン後の管理・運営などについて、平成18年11月から平成19年2月までの間、4回にわたり上松町・下松町・八阪町在住の人たちが集まるワークショップ【※】により、多くのご意見をいただきました。
 そのひとつ「ときわ公園」の名称も、地域住民の皆さんのご意見を踏まえたものです。

【※】ワークショップ…言葉自体は「仕事場」を意味する。地域の参加者と事業者が一緒に集まってテーマをもとに自由に話し合い意見をまとめていく場のことをいう。

ワークショップの開催経過について

平成19年度

上松公園整備に伴う説明会

日時:8月21日(火曜日)午後7時半から午後9時まで

場所:農業会館3階講堂

※ 詳しくは、上松公園整備に伴う説明会のかわら版 [PDFファイル/1.41MB]をご覧ください。

平成18年度

第4回上松公園計画・設計についてのワークショップ


公園の設計を見て、みんなで公園の使い方を考えよう!

日時:2月24日(土曜日)

場所:農業会館3階

※ 詳しくは、第4回ワークショップかわら版 [PDFファイル/938KB]をご覧ください。

第3回上松公園計画・設計についてのワークショップ


大まかな内容を示した計画案の発表と設計プランに向けて確認しよう!

日時:1月24日(水曜日)

場所:農業会館3階

※ 詳しくは、第3回ワークショップかわら版 [PDFファイル/826KB]をご覧ください。

第2回上松公園計画・設計についてのワークショップ


大まかな内容を示した計画案を考えよう!

日時:12月9日(土曜日)

場所:農業会館3階

※ 詳しくは、第2回ワークショップかわら版 [PDFファイル/828KB]をご覧ください。

第1回上松公園計画・設計についてのワークショップ


公園づくりの目的と基本的方向を共有しよう!

日時:11月18日(土曜日)

場所:農業会館3階

※ 詳しくは、第1回ワークショップかわら版 [PDFファイル/781KB]をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)