ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 水とみどり課 > スポーツ施設の予約方法

スポーツ施設の予約方法

印刷用ページを表示する 2012年1月6日掲載

現地での予約方法

当日分に関しては、空きがあれば、利用したい施設で直接申し込みして使用することができます。今現在空いているかどうかは直接各施設へお問い合わせください。

中央公園管理事務所、臨海会館、総合体育館での予約方法

受付時間

中央公園管理事務所・・・毎日:9時から17時まで(5月1日から8月31日まで:8時から19時まで)
臨海会館・・・・・・・・・・・・・毎日:9時から17時まで(5月1日から8月31日まで:8時から19時まで)
総合体育館・・・・・・・・・・・火曜日から土曜日まで:9時30分から21時15分まで,日曜日及び祝日:9時30分から16時30分まで

(休館日及び年末年始をのぞく)

利用申請対象施設

スポーツ広場・・・中央公園
球技広場・・・・・・浜工業公園
テニスコート・・・・中央公園、浜工業公園

持参するもの

施設使用料のみ(抽選申し込みの場合は、当選後の利用申請時に必要)

抽選申し込み

利用希望者が集中する土日祝はほとんど抽選で予約が埋まります。

申し込み資格

岸和田市内在住・在勤・在学者

抽選対象期間

2ヶ月先の月の全日
(例:現在4月とすれば、6月が抽選対象月)

抽選申し込み期間

抽選対象月の2ヶ月前の10日から19日の上記受付時間内
(例:4月10日から19日は6月分の抽選申し込み期間)

当選確認・利用申請

毎月20日に抽選が行われ(コンピューターによる自動抽選)、21日より当落確認可能です。
当選されましたら、必ず28日までに利用申請を行ってください。利用申請を期日までに行わない場合は、当選は無効となりますのでご注意ください。なお、28日が日曜・祝日の場合はそのより前の受付時間が期日となります。

空き利用申請

利用月の前月1日から利用前日まで(当日分は直接施設へ)
(例:今が4月の場合、4月分と5月分が予約可能)

申し込み資格

15歳以上(中学生は申請できません。)

予約取消について

予約を取り消しされる場合は下記のように取り扱います。手書き申請書で予約されていた場合、申請していただくと、前納された使用料を還付できる場合があります。

手書き申請書で予約した場合

状況申請日還付額申請場所必要物注意事項
雨天等の理由により
使用できなくなった場合
使用日から10日以内全額

中央公園管理事務所

又は臨海会館

又は総合体育館

使用許可書・印鑑雨が降っている場合でもご自身で中止を判断せず、グラウンド・テニスコートの管理人と協議の上、中止を決定してください。
グラウンド・テニスコートが使用できる状態にも関わらず、連絡なしに使用しなかった場合は、使用者の都合による不来場となり、使用料の還付はできません。
使用者の都合により
使用できなくなった場合
使用日の22日前まで全額
使用日の21日前から前日半額
当日なし不要

オーパスシステムで予約した場合

状況取り消し申請日取消料申請場所注意事項
雨天等の理由により
使用できなくなった場合
当日なし管理人と協議雨が降っている場合でもご自身で中止を判断せず、グラウンド・テニスコートの管理人と協議の上、中止を決定してください。
グラウンド・テニスコートが使用できる状態にも関わらず、連絡なしに使用しなかった場合は、使用者の都合による不来場となり、使用料は全額口座振替します。
使用者の都合により
使用できなくなった場合
使用日の22日前までなし街頭端末機等
使用日の21日前から前日使用料の
半額
当日使用料の
全額