ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > [開催報告]「図書館まつり」 回を重ねて四半世紀!

本文

[開催報告]「図書館まつり」 回を重ねて四半世紀!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年11月16日掲載

 10月29日に図書館(本館)では「本と出会いをつれかえろう」をテーマに、第25回図書館まつりが開催されました。このテーマには、新たな本との出会いを見出し、図書館まつりを楽しんでほしいという実行委員会メンバーの想いが込められています。

まつり実行委員のあいさつ 古本リサイクル

 毎年、イベントの中心となっている古本リサイクル市。寄贈本や雑誌が新しい持ち主の元へ旅立っていきました。

文芸コーナーの写真 市長が和泉高校の学生さんとお話している様子

 文芸作品集展示コーナーでは、市内の読書グループ「若葉」や府立和泉高校文芸部、図書館友の会(詩・俳句・短歌・文章)の各教室の力作が展示されていました。

喫茶コーナーでケーキなどを販売している様子 喫茶コーナー

 喫茶コーナーでは、飲み物やお菓子でホッとひと息つきながら、楽しくおしゃべりされている方々でにぎわいました。

リース看板 リース作り 折り紙コーナー

オリジナルすごろくづくりコーナー看板 原画展のようす

 視聴覚室では、リーズづくりやオリジナルすごろくづくり、折り紙コーナーや絵本作家わかやま けんさんの原画展も行われていました。

推し本コーナー 訪問看護ステーションコーナー

 1階では、図書館まつり実行委員会メンバーによる推し本の展示や、訪問看護ステーションコーナーでの血圧・握力測定もありました。

おはなし会の様子

 絵本コーナーでは絵本の読み聞かせなどのミニおはなし会が行われました。

協力金ボックス まつり実行委員会のみなさん

 今回古本リサイクル市の会場でご来場のみなさまにお願いしておりました協力金は、図書館まつり開催時の駐車場警備員の雇用や制作材料費に活用させていただきます。ご協力いただきましてまことに有難うございました。
  さらなる楽しい図書館まつりの開催に向け、一緒に盛り上げてくださる方を募集しています。ご興味のある方はお気軽に図書館までお問合せください。

アンケート結果

 アンケートにご協力いただき有難うございました。今後の参考にさせていただきます。

図書館まつり アンケート結果 [PDFファイル/1.23MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)