ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

資料を探すはこちら

利用照会(ログイン)はこちら 

図書館カレンダー

図書館カレンダー(下記リンク)では、本館、旭、山直、春木,八木、桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

図書館カレンダー  

重要なお知らせ

※4月11日(土曜日)、4月23日(木曜日)、4月28日(火曜日)は図書館行事のため、自習室はご利用いただけません。

パソコンで図書館のホームページを利用できなくなってしまった方へ [PDFファイル/271KB]

図書館からのお知らせ

内野氏講演会の様子 テレビ岸和田放映 様子

4月11日(土曜日)、元塩尻市立図書館長、内野安彦氏の講演会が開催されました。詳細は後日掲載予定です。いろいろな立場の方の参加があり、有意義な時間となりました。内野先生、ありがとうございました。 

旭図書館 おはなし会様子 旭 おはなし会様子 2枚目

旭図書館では、毎週水曜日の午前10時30分から、旭図書館サポーターのみなさんによるお話会「きりたくんといっしょ!」を行っています。4月8日はあいにくの雨でしたが、参加されたみなさんからは楽しそうな笑顔が見られました。ちなみにきりたくんは旭図書館のマスコットです。

4八木図書館 春休みおはなし会写真 八木図書館 春休みおはなし会 写真 

3月28日(土曜日)八木図書館で行われた春休みおはなし会スペシャルの様子です。絵本あり、歌あり、工作ありの盛りだくさんの内容でたくさんの子どもたちが楽しんでいました。

子ども向け郷土資料岸和田城の写真

子ども向け郷土資料「岸和田発見(1)岸和田城~城博士になろう」が完成しました。市内図書館で貸出するほか1冊500円(税込)で販売もいたします。ご希望の方は市内図書館でお求めください。4月中旬には市内小中学校にも配布予定です。

4月1日から販売していますが毎日のように売れています。ひとりでも多くの方に岸和田城を知ってもらい愛着を持ってもらいたいとの思いで作られた本なので、嬉しい悲鳴です。

江弘毅氏講演会 写真 春木図書館 講演会写真

3月14日(土曜日)、春木図書館で江弘毅氏の講演会が行われました。編集者として「情報誌」の「街の情報」とは何か?街や店がコンテンツとなっている情報誌は商品情報やデータ・カタログという観点からの編集ではもはや存在できない。「脱情報誌」という観点からの「新しい情報誌」を考える必要があるといったお話のあと、岸和田本を作るとしたら、コンテンツを何にするか?どういう視点で作るか?などをグループに分かれ議論し、発表しました。

 おはなし会のお知らせ

  子どもへのサービス                                                                  

第2次岸和田市子ども読書活動推進計画ができました

 本計画は、岸和田市の子どもたちが1冊でも多くの本と出会える環境を整備するための計画です。

 本市では、平成16年7月に「岸和田市子ども読書活動推進計画」を策定し、計画の実行に取り組んできましたが、子どもたちを取り巻く環境の変化を考慮し、このたび新たに第2次計画として本計画を策定したものです。

 市民の皆さんとともに、岸和田の子どもの将来に向けた読書の推進を目指しています。

 第2次岸和田市子ども読書活動推進計画 [PDFファイル/10.94MB]


〒596-0073 大阪府岸和田市岸城町1番18号
岸和田市立図書館
電話:072-422-2142
ファクス:072-432-8686

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)