ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館カレンダー ・おはなし会カレンダー

  •  図書館カレンダー(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

     図書館カレンダー 

  •  おはなし会カレンダー(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館の「おはなし会」の予定がご覧いただけます。

     3月のおはなし会カレンダー [PDFファイル/5.76MB]

図書館からのお知らせ

旭図書館3月展示「4月1日エイプリルフールの日にちなみ、『嘘』の本」

旭図書館では、4月1日の「エイプリルフールの日」にちなんで、『嘘』の本を展示しています。嘘には様々な種類の嘘があります。いろいろな嘘を読み比べてみませんか。


桜台図書館 岸和田ブランド講座の様子 岸和田ブランドのレジュメ写真

3月16日(木曜日)に、行龍男先生を講師にお招きし、どんなものがあるか知ってる?岸和田の名産品・伝統工芸品「岸和田ブランド」を開催しました。江戸時代からの岸和田の名産品について、その歴史とともに学びました。参加された方からは、「岸和田に住んでいても知らないことがたくさんあり、勉強になった」「あっという間の一時間半だった」と好評でした。

近藤薫美子さん講演会の様子 八木図書館 講演会の様子

3月11日(土曜日)、八木図書館で、絵本作家・近藤薫美子さんの講演会を開催しました。おもしろおかしく、笑いの絶えない楽しい講演で、絵本の世界だけではすまない人間社会を描いている先生の想いが伝わるすばらしい講演会となりました。絵本原画展は19日(日曜日)午後4時まで開催中です。ぜひ、足を運んでみてください。

春木図書館 笛の講座 春木図書館 笛の講座 2枚目

3月5日(日曜日)、春木図書館で「吹いて作って笛を楽しむ!」の講座を開催しました。笛にまつわる興味深い話のほか、講師によるさまざまな笛の演奏に癒されたひとときでした。全員、竹のフルートを体験。その後、2種類の簡単な笛の工作をして、音色を楽しみました。

 図書館寄席 和泉家笑くぼさん 図書館寄席 近葉亭四迷さん

3月5日(日曜日)、岸和田みんなの図書館を考える会との共催で「第3回市立図書館寄席」を開催しました。岸和田落語研究会の和泉家笑くぼさんの「桃太郎」、近場亭四迷さんの「地獄八景」を聞き、会場は笑いに包まれました。図書館にある落語の本やCDも展示、貸出しました。 
ポスター展示のようす  吉村萬壱氏展示コーナー案内

展示コーナーの様子 展示コーナーの様子

図書館本館2階のガラス展示コーナーで岸和田ゆかりの作家、吉村萬壱先生の企画展示「吉村萬壱の世界」を好評開催中です。 吉村萬壱先生関連の品々(生原稿・アイデアノート・オブジェなど)がコンパクトに展示され、一目でその世界が分かる構成になっています。小説を生み出す作家の頭の中を覗き見る絶好の機会です。3月26日(日曜日)までの展示です。ぜひ一度足をお運びください。 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)