ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館カレンダー ・おはなし会カレンダー
  •  図書館カレンダー(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

     図書館カレンダー 

  •  おはなし会カレンダー(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館の「おはなし会」の予定がご覧いただけます。

     7月のおはなし会カレンダー    [PDFファイル/270KB]

図書館からのお知らせ

桜台夏休み展示 桜台図書館 8月の展示

桜台図書館では、夏休み期間中、「宿題のヒント」になるような本を展示しています。

桜台図書館 イベント 桜台図書館 イベントの様子

7月26日(水曜日)、桜台図書館サポーター・ぱんだままさんによる、楽しい夏休み企画が開催されました。「ティッシュケース」か「図書利用券入れ」のどちらかを手作り。自分で好きなアップリケや模様を選んでカスタマイズ。みんな上手にできたかな?


山本清治氏、市長訪問の様子 談話の様子

7月19日(水曜日)、元競輪選手の山本清治さんが、市長を表敬訪問しました。図書館に寄附をいただいて7年目、今年も幼稚園への配本(えほんりんりんボックス)用の児童書購入に使わせていただきます。ありがとうございました。


桜台図書館 中学生のお勧め本紹介 桜台図書館 7月の壁面

桜台図書館で、7月4日(火曜日)・5日(水曜日)の2日間、北中学校の2年生の2人が職業体験に来てくれました。おすすめ本の紹介をしてもらいました(左写真)。ボランティアさんによる壁面は、梅雨のじめじめした気分を吹き飛ばす、爽やかでかわいい絵柄になっています。


山直図書館 7月の特集コーナー 山直図書館 おはなし会の様子

山直図書館の7月の展示は、「涼し~くなる本」です。怪談や夏の涼味や写真集などで猛暑を乗り切りましょう(左写真)。6月24日(土曜日)、山直図書館でおはなし会を開催しました。絵本、紙芝居を楽しんだ後、金魚のモビールを作りました。


 桜台図書館 職業体験生徒オススメの本紹介

中学2年生の職場体験学習が各図書館で行われています。6月は久米田中学校、桜台中学校、野村中学校、光陽中学校の生徒が来てくれました。素敵なイラストと文章でオススメの本を紹介してくれています。


 なにか面白い本ない?とっておきの本の話をしよう! オススメ本を持って図書館へ!

7月16日(日曜日)なにか面白い本ない?とっておきの本の話をしよう~感動した本編~を開催しました。毎回テーマの違う読書会のような感じです。興味のあるテーマの時に参加してみませんか?次回はマンガ編です。

市民ライブラリーで紹介された本 市民ライブラリー 紹介本の写真2枚目

読んでみたくなる本にたくさん出会えます。聞くだけの参加も大歓迎です。お気軽にご参加ください。

次回開催予定

  • マンガ編       8月26日(土曜日)  午後2時~午後4時 3階視聴覚室 
  

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)