ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館からのお知らせ

  図書館カレンダー

  • 図書館カレンダー(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

     図書館カレンダー 

  • おはなし会カレンダー(下記リンク)では本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館のおはなし会の予定がご覧いただけます。

     3月のおはなし会カレンダー [PDFファイル/336KB]

岸和田市立図書館2階で展示しています。

2階ガラス展示 

「大阪の産業」~泉州の産業

   大阪の産業展示全体写真 泉州の産業展示写真

 「大阪の産業」について、図書館に所蔵している蔵書や関連した資料やパンフレット等を多数展示。今回は泉州と農業と漁業に関する本や資料を多数展示しています。地元産の野菜や魚についての資料や関連本なども揃えています。ぜひご覧ください。

2階テーマ展示 2019年「男女共同参画啓発企画」

「ストップ!暴力!」~DVについて考えよう~

    展示期間 3月15日(金曜日)~4月28日(日曜日)

 DV防止に関する図書展示やDV・デートDVについてのパンフレット等を多数展示。しおりやカードなども揃えています。ご自身や周りの人で悩みを抱えている人にもお持ち帰りいただければ幸いです。

 展示以外の本も、たくさん所蔵していますので、係員へお尋ねください。

 男女共同参画展示全体写真 展示図書写真

 

 


はるきとしょかん~春のおたのしみ会~を開催しました。

イベントの写真ですイベントの写真です2

3月3日(日曜日)、春木図書館主催「春のおたのしみ会」を開催しました。

「すまいる」の皆さんによる「にひきのよくばりこぐま」の人形劇や「おひなまつり」のエプロンシアターなど、親子で楽しいひとときを過ごしました。


読書通帳はじめました 

読書通帳 写真 読書通帳案内写真

市立図書館で自分が読んだ本のタイトルを書き込んで記録できる「こども読書通帳」の配布を始めます(対象は18歳まで)。100冊まで記録をつけることができます。通帳がいっぱいになったら、表彰のスタンプを押しますので、図書館本館のカウンターまでお持ちください。

ダウンロード版(40冊まで記録できます)は下記よりダウンロードし、A3用紙にプリントアウトしてご利用ください。

読書通帳 [PDFファイル/177KB]

「なにか面白い本ない?とっておきの本の話をしよう!」 オススメ本を持って図書館へ♪  

こんな感じでやってます

市民ライブラリーの様子 

紹介した本は、本館1階フロアで紹介文と本を展示しています

コメントの写真 おすすめの本の展示の様子

いつでも誰でも参加できます。おすすめの本を紹介しあうことで、新たな本との出会いがあり、交流も生まれます。申込不要で聞くだけの参加も大歓迎です。お気軽にご参加ください。 


 図書館発行の子ども向け郷土資料

市立図書館では、岸和田の子どもたちに郷土に愛着をもってほしいとの思いから、子ども向け郷土資料を作成しています。いろいろな本を調べ、現地を訪れ、勉強してこられた岸和田を愛する方々のご協力により作成しているため、専門書ではありませんが、岸和田を知るきっかけとして一般の方にも好評です。

市内図書館6館(本館・旭・山直・春木・八木・桜台)で貸出、販売(1冊・500円)しています。

  • 『岸和田発見1 岸和田城~城博士になろう~』
  • 『岸和田発見2  岸和田の昔話~昔話に親しもう~』(完売しました)
  • 『岸和田発見3 岸和田ゆかりの人~先人の足跡をたどろう~』 
  • 『岸和田発見4 岸和田の産業~郷土の産業を知ろう~』(平成30年3月発行・最新刊)

 岸和田発見1「岸和田城」 岸和田発見2 「岸和田の昔話」 

 岸和田発見3 「岸和田ゆかりの人」 岸和田の産業


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)