ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館カレンダー

図書館カレンダー(下記リンク)では、本館、旭、山直、春木,八木、桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

図書館カレンダー  

8月のおはなし会カレンダー [PDFファイル/2.44MB]

重要なお知らせ

※9月25日(日曜日)は、図書館行事のため自習室はご利用いただけません。ご了承ください。

※8月29日(月曜日)午前9時~10時30分まで、電気点検のため停電いたします。その間、蔵書検索、予約はできません。 ご了承ください。

パソコンで図書館のホームページを利用できなくなってしまった方へ [PDFファイル/271KB]

図書館からのお知らせ

小学生のお琴演奏の様子 公民館クラブのお琴演奏の様子

8月24日(水曜日)おはなし会の後、音のある図書館第3弾を開催しました。最初に、小学1年生の3人が堂々とお琴を演奏してくれました。その後、子ども達のお琴の先生が所属しているお琴クラブのみなさんの演奏もあり、図書館は普段と違った空間になりました。

読書感想文講座 八木図書館 読書感想文講座 八木図書館

読書感想文講座 春木図書館 読書感想文講座 旭

夏休み、八木(右上写真)、春木(左下写真)、旭(右下写真)図書館で、「読書感想文の書き方を図書館でマスターしよう!」を開催しました。受付開始とともにすぐに定員となった講座は、学校教育課指導主事角銅先生が読書感想文のコツやポイントをわかりやすく説明してくださり、みなさん楽しんで読書感想文を完成することが出来ました。

春木図書館 8月の展示 オリンピック 春木図書館の展示 戦争

春木図書館の8月の展示コーナーは、 ミニイベント「オリンピック・パラリンピック 関連クイズにチャレンジ!」を開催と同時にオリンピックにちなんだ本を展示しています。他にも、「戦争の悲惨さ、平和の尊さ」、「夏のさっぱりお酢料理&スイーツ」、「読書感想文の書き方をマスターしよう」で展示した本など、いろいろなテーマ展示をしています。

音のある図書館 フォルストさん演奏の様子 フォルストさん演奏の様子2枚目

8月3日(水曜日)、音のある図書館・第2弾を開催しました。大阪教育大学の声楽アンサンブルグループ、フォルストさんによる生の歌声にみなさん酔いしれていました。「聴いてくださっている人が一緒に口ずさんでくれていて、一体感を感じ、楽しかったです」と学生さんたちにとっても有意義な時間となったようです。

ストーリーテリングの様子1枚目 ストーリーテリングの様子2枚目

夏休み期間中、毎週水曜日午後5時30分から市立図書館1階フロアで、大人も子どもも楽しめるストーリーテリングを開催しています。絵本の読み聞かせとは異なり、本を使わずに語り手がおはなしを語ります。申し込み不要ですのでお気軽にご参加ください。

旭図書館 8月の展示本 旭8月展示「夏に読んでほしい本」

旭図書館の8月の展示は、夏におすすめの本や今夏開催される「オリンピック」、8月11日の『山の日』にちなんだ「山登り・ハイキング」の本などを特集しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)