ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館カレンダー

図書館カレンダー(下記リンク)では、本館、旭、山直、春木,八木、桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

図書館カレンダー 

9月のおはなし会カレンダー [PDFファイル/2.54MB]

重要なお知らせ

※9月25日(日曜日)、10月15日(土曜日)は、図書館行事のため自習室はご利用いただけません。ご了承ください。

※9月26日(月曜日)、午前9時から午後3時まで電気工事のため停電いたします。その間、蔵書検索、利用者照会はご利用いただけません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

パソコンで図書館のホームページを利用できなくなってしまった方へ [PDFファイル/271KB]

桜台図書館からの重要なお知らせ(おはなし会の日程の誤りを訂正します)

※9月15日(木曜日)、桜台市民センター1階大会議室で開催しました「だっこでおはなし会atさくらだい」でお配りしたプリントにおきまして、開催日程の誤りがありました

※正しくは、以下のとおりです。
 <誤>10月13日(木曜日)  <正>10月20日(木曜日)

参加者の皆様ならびに関係者の方々にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させていただきます。

     図書館ボランティアグループ「だっこ」・桜台図書館  

図書館からのお知らせ

図書館ボランティアによるおはなし会の様子 岸和田城イメージキャラクター ちきりくん

当日の様子写真 キッズフェスタの様子

8月20日(土曜日)、浪切ホールで開催された、国⽴⻘少年教育振興機構・公益財団法人文字・活字文化推進機構主催の「ことばと体験のキッズフェスタ」に図書館サポーターと、岸和田城イメージキャラクターちきりくんと一緒に参加してきました。ことばブースでは、岸和田市内の図書館キャラクターのふきだしに好きな言葉を入れて投票するコーナーがあり、親子で一生懸命考えている姿が印象的でした。公益財団法人文字・活字文化推進機構のホームページでは、人気作品のランキングが発表されています。

公益財団法人 文字・活字文化推進機構 「ことばと体験のキッズフェスタ」

春木図書館9月の展示 春木図書館9月の展示 2枚目

春木図書館の9月の展示コーナーは、『おまつり』と『建築~魅力を探り不思議にせまる』です。祭り、運動会、お月見など季節にちなんだ絵本を展示しています。活気あふれる声が今にも聞こえてきそうです(左写真)。お出かけしやすくなってきました。色々な建築物に隠されているさまざまな工夫を探ってみませんか(右写真)。

桜台図書館 9月展示1枚目 桜台図書館 9月展示2枚目

桜台図書館の9月の展示コーナは、19日の敬老の日にちなんで、「おじいちゃんおばあちゃん」がテーマです。日頃の感謝の気持ちを伝えたり、お年寄りといっしょに生きていくことについて考えるきっかけになればと思います。

 山直図書館9月展示コーナー 山直図書館 9月展示2枚目

山直図書館の9月の展示コーナーは、「シンプルな生き方~シンプリスト派、ミニマリスト派あなたはどっち派?~」をテーマに実用書を主に展示。秋からすっきりした暮らしを目指しませんか?(左写真)。児童書は「お月見の本」を展示しています(右写真)。

旭図書館9月の展示 旭図書館 9月展示 2枚目

旭図書館の9月の展示コーナーは、『夏の疲れをとる方法』と『異常気象』です。夏バテ、熱中症対策など夏の疲労回復を助ける本と(左写真)、日本を襲う猛暑や強い台風といった様々な気象現象の要因としくみがわかる本を特集しています(右写真)。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)