ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館からの重要なお知らせ

岸和田市立図書館(岸城町)業務再開のお知らせ

 このたびの台風21号による影響のため、屋根瓦の一部崩落、屋根本体の構造物落下等により被害が大きく、復旧に向けて取り組んでまいりました。長期間ご迷惑をおかけしましたが、このたび、屋根瓦の撤去が完了し、今後の工事の目処がつきましたので、下記のとおり開館いたします。

 ただし、改修工事は引き続き行っております。11月は建築資材入荷待ちのため、図書館駐車場はご利用いただけますが、12月以降(日付は未定)は、駐車場のご利用はできません。近隣の駐車場をご利用ください。引き続きご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

開館日

  平成30年11月1日(木曜日) 午前10時から

改修工事期間

 平成30年9月19日(木曜日)~平成31年2月28日(木曜日)

改修工事時間

 午前8時~午後5時まで ※場合により延長することもあります。

工事概要

 屋根と駐車場の改修

 図書館カレンダー

  • 図書館カレンダー(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

     図書館カレンダー 

  • おはなし会カレンダー(下記リンク)では本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館のおはなし会の予定がご覧いただけます。

    11月のおはなし会カレンダー [PDFファイル/304KB]

岸和田市立図書館の5つの分館の開館日時が拡充しました!

開館時間

   【旭・春木図書館】 火曜日~金曜日 午前10時~午後8時、土・日・祝・休日   午前10時~午後6時                        

   【山直・八木・桜台図書館】 火曜日~金曜日・土・日・祝・休日  午前10時~午後6時

分館休館日 

    月曜日(祝・休日を除く)、年末年始、特別図書整理期、祭礼 


図書館からのお知らせ

11月17日(土曜日)、と12月1日(土曜日)は、図書館行事のため、自習室はご利用いただけません。

原画展の写真です 原画展の本の展示です

11月15日(水曜日)から、本館1階フロアで「こぐまちゃんのほっとけーき」でおなじみの絵本作家、わかやまけん氏の原画展を開催しています。期間は、24日(土曜日)の午後5時までとなっております。ぜひ、絵本の原画をお楽しみください。

 吉村萬壱氏展示コーナー 吉村萬壱氏展示コーナー2枚目

11月17日(土曜日)、作家、吉村萬壱氏講演会「芥川賞作家が語る小説家の本音第2弾」を開催します。2階展示コーナーで、吉村氏おすすめの本や著作を集めたコーナーを設けています。ご利用ください。

吉村萬壱氏講演会

「みなみちゃんとおはなしたい」によるハロウィンパーティーを開催しました

イベントの写真です1イベントの写真です2

10月28日、公民館まつりのイベントとして図書館でも「ハロウィン・パーティ」が開催されました。「みなみちゃんとおはなしたい」の皆さんによる楽しい企画にたくさんの笑顔がこぼれました。

分館 祝日おはなし会

イベントの写真ですイベントの写真です2

11月3日、八木図書館と春木図書館では、絵本コーナーでおはなし会が開催されました。手遊び、読み聞かせ、大型絵本も有り、祝日の楽しいひとときとなりました。

ようこそ!本(ブック)レストランへ!~本日はどの本を召し上がりますか?~を開催しました

イベントの写真ですイベントの写真です2

小説の中に出てくる料理を再現しました。「ポトフ」「えびと野菜の炒め物」「クラフティ」をグループで協力しながら楽しく調理しました。イメージがより鮮明になるよう本も読んでみたいという感想も寄せられました。

青田佳子&岡直弥「よだかの星」朗読コンサートを開催しました

イベントの写真ですイベントの写真です2

  プロのアナウンサーである青田さんが、宮沢賢治作「よだかの星」を朗読し、ハーモニカ奏者である岡さんが、ストーリーに合った曲を演奏して頂くコラボでした。

  青田さんの朗読は、表現力豊かですぐにストーリーに引き込まれました。その後、岡さんにクロマチックハーモニカで、色々なジャンルの曲を演奏して頂きました。クロマチックハーモニカは半音階を演奏でき、4オクターブもの音域が出せる楽器です。

  世界に通じる実力で、綺麗な音色がお茶の間ホールに響き渡り、とても感動したひと時を過ごせました。ありがとうございました。


 

読書通帳 写真 読書通帳案内写真

市立図書館で自分が読んだ本のタイトルを書き込んで記録できる「こども読書通帳」の配布を始めます(対象は18歳まで)。100冊まで記録をつけることができます。通帳がいっぱいになったら、表彰のスタンプを押しますので、図書館本館のカウンターまでお持ちください。

ダウンロード版(40冊まで記録できます)は下記よりダウンロードし、A3用紙にプリントアウトしてご利用ください。

読書通帳 [PDFファイル/177KB]


「なにか面白い本ない?とっておきの本の話をしよう!」 オススメ本を持って図書館へ♪  

こんな感じでやってます

市民ライブラリーの様子 市民ライブラリーの様子2枚目

紹介した本は、本館1階フロアで紹介文と本を展示しています

コメントの写真 おすすめの本の展示の様子

いつでも誰でも参加できます。おすすめの本を紹介しあうことで、新たな本との出会いがあり、交流も生まれます。申込不要で聞くだけの参加も大歓迎です。お気軽にご参加ください。 

次回開催日 未定


 図書館発行の子ども向け郷土資料

市立図書館では、岸和田の子どもたちに郷土に愛着をもってほしいとの思いから、子ども向け郷土資料を作成しています。いろいろな本を調べ、現地を訪れ、勉強してこられた岸和田を愛する方々のご協力により作成しているため、専門書ではありませんが、岸和田を知るきっかけとして一般の方にも好評です。

市内図書館6館(本館・旭・山直・春木・八木・桜台)で貸出、販売(1冊・500円)しています。

  • 『岸和田発見1 岸和田城~城博士になろう~』
  • 『岸和田発見2  岸和田の昔話~昔話に親しもう~』(完売しました)
  • 『岸和田発見3 岸和田ゆかりの人~先人の足跡をたどろう~』 
  • 『岸和田発見4 岸和田の産業~郷土の産業を知ろう~』(平成30年3月発行・最新刊)

 岸和田発見1「岸和田城」 岸和田発見2 「岸和田の昔話」 

 岸和田発見3 「岸和田ゆかりの人」 岸和田の産業


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)