ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館からの重要なお知らせ

岸和田市立図書館工事のお知らせ

 平素は図書館運営にご理解とご協力を賜りまして、厚くお礼申し上げます。

 このたびの台風21号による影響のため、図書館本館では下記のとおり、屋根瓦の撤去及び改修工事を実施いたします。

 工事期間中は、騒音等により皆様方には大変ご迷惑、ご不便をおかけすることになりますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

工事名

 図書館屋根災害復旧工事(瓦撤去)・(屋根工事)

工事場所

 岸和田市立図書館

工事期間

 平成30年9月24日(月曜日)~平成31年2月28日(木曜日)予定

※図書館業務再開の時期につきましては改めてお知らせいたします。

工事時間

 午前8時~午後5時まで ※場合により延長することもあります。

工事概要

 屋根瓦の撤去及び改修

5分館開館のお知らせ

旭、山直、春木、八木、桜台の各分館に関しましては、午前10時から午後6時まで(旭・春木図書館は平日午後8時まで)開館いたします。市内図書館は、どの館でも貸出、返却が可能です。また、本館で受け取り予定の予約資料に関しましては、5つの分館での受取り場所変更の手続きをさせていただいております。皆様にはご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

  ※返却は、南海岸和田駅南出口近くの返却ポストもご利用ください。 

分館のご案内

 旭図書館(東岸和田市民センター内)

 山直図書館(山直市民センター内)

 春木図書館(春木市民センター内)

 八木図書館(八木市民センター内)

 桜台図書館(桜台市民センター内)

行事について

 本館休館に伴い、「だっこでおはなしかい」5回講座(9月28日、10月12日、26日、11月9日、16日)は中止、図書館郷土資料展示(9月25日~11月30日)、講座(10月13日)「土屋鳳洲と岸和田ゆかりの友人、門下生」は延期いたします。

 図書館カレンダー

  • 図書館カレンダー(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

     図書館カレンダー 

  • おはなし会カレンダー(下記リンク)では本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館のおはなし会の予定がご覧いただけます。

   9月のおはなし会カレンダー [PDFファイル/264KB]

岸和田市立図書館の5つの分館の開館日時が拡充しました!

  平成30年4月1日から、旭図書館、山直図書館、春木図書館、八木図書館、桜台図書館の5つの図書館分館で祝日開  館が始まりました。従来の土曜日、日曜日に加えて、祝日も開館しています。なお、図書館本館は今までどおり、祝日はお休みです(5月5日と11月3日は開館します)。

   岸和田市ではこれからも引き続き、みなさまにご利用いただきやすい図書館をめざしています。本を借りたり、イベントに参加したり、図書館を身近に感じてください。

開館時間

   【旭・春木図書館】 火曜日~金曜日 午前10時~午後8時、土・日・祝・休日   午前10時~午後6時                        

   【山直・八木・桜台図書館】 火曜日~金曜日・土・日・祝・休日  午前10時~午後6時

分館休館日 

    月曜日(祝・休日を除く)、年末年始、特別図書整理期、祭礼 


「夏休み!こわいおはなしをきこう!」を開催しました。

イベント中の写真です

8/18(土曜日)ろうそくをともした暗いお部屋で、日本や外国に伝わる怖いお話を語ってもらいました。語り手は「おはなしのポケット」のみなさんです。

お話は、唄うされこうべ、おばけいしゃ(パネルシアター)、フォックス氏、金の腕でした。


「くるくるカードをつくろう!」を開催しました。

くるくるカードを作っている写真ですくるくるカードを作っている写真です2

夏休み最後の日曜日に、20名の子ども達が参加してくれました。自由な発想で、素敵なカードがたくさん出来ました。

集中して作った自分のカードが、夏休みの良い記念になると嬉しいです。


「ほたるの木 公開講座 とばさんとわらべうたであそぼ」  を開催しました。

公開講座の写真です公開講座の写真です2

図書館の自主学習グループ「ほたるの木」の公開講座に、大人18名、子ども21名の39名参加がありました。

ただわらべうたを楽しむだけでなく、幼い人と過ごす日常生活の中で、このわらべうたはこんな場面でこういう使い方をすればいいんだよ、という実践的な方法も教えていただきました。また、ひとつのわらべうたでも年齢に応じて、遊び方を変えられる事も学びました。知らなかったわらべうたをたくさん知れて楽しかった、自宅でもしてみようと思う、子どもが同年齢の他の子どもに興味しんしんでした、等の感想が寄せられました。

ほたるの木は毎月第4火曜日朝10時15分から、図書館本館3階視聴覚室で活動しています。

ご興味のある方は、お気軽に遊びに来てください。


図書館からのお知らせ

読書通帳 写真 読書通帳案内写真

市立図書館で自分が読んだ本のタイトルを書き込んで記録できる「こども読書通帳」の配布を始めます(対象は18歳まで)。100冊まで記録をつけることができます。通帳がいっぱいになったら、表彰のスタンプを押しますので、図書館本館のカウンターまでお持ちください。

※夏休み期間中(8月31日まで)、100冊達成の記念スタンプを押すと、記念品をお渡しします(各館によって景品は異なります)。

ダウンロード版(40冊まで記録できます)は下記よりダウンロードし、A3用紙にプリントアウトしてご利用ください。

読書通帳 [PDFファイル/177KB]


「なにか面白い本ない?とっておきの本の話をしよう!」 オススメ本を持って図書館へ♪  

こんな感じでやってます

市民ライブラリーの様子 市民ライブラリーの様子2枚目

紹介した本は、本館1階フロアで紹介文と本を展示しています

コメントの写真 おすすめの本の展示の様子

いつでも誰でも参加できます。おすすめの本を紹介しあうことで、新たな本との出会いがあり、交流も生まれます。申込不要で聞くだけの参加も大歓迎です。お気軽にご参加ください。 

次回開催日

 10月21日(日曜日) 午後2時~4時 図書館本館1階フロア


 図書館発行の子ども向け郷土資料

市立図書館では、岸和田の子どもたちに郷土に愛着をもってほしいとの思いから、子ども向け郷土資料を作成しています。いろいろな本を調べ、現地を訪れ、勉強してこられた岸和田を愛する方々のご協力により作成しているため、専門書ではありませんが、岸和田を知るきっかけとして一般の方にも好評です。

市内図書館6館(本館・旭・山直・春木・八木・桜台)で貸出、販売(1冊・500円)しています。

  • 『岸和田発見1 岸和田城~城博士になろう~』
  • 『岸和田発見2  岸和田の昔話~昔話に親しもう~』(完売しました)
  • 『岸和田発見3 岸和田ゆかりの人~先人の足跡をたどろう~』 
  • 『岸和田発見4 岸和田の産業~郷土の産業を知ろう~』(平成30年3月発行・最新刊)

 岸和田発見1「岸和田城」 岸和田発見2 「岸和田の昔話」 

 岸和田発見3 「岸和田ゆかりの人」 岸和田の産業


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)