資料を探すはこちら

利用照会(ログイン)はこちら 

9月28日(日曜日)は、図書館行事のため自習室は使えません。ご了承ください。

図書館カレンダー

図書館カレンダー(下記リンク)では、本館、旭、山直、春木,八木、桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

図書館カレンダー

図書館からのお知らせ

山直 イベント 写真ちりもん 写真

山直図書館のイベントの様子です。とれたてのちりめんじゃこの中から一生懸命チリモンをさがす子どもたちが印象的でした。

桜台展示 写真八木 展示写真

それぞれの図書館で夏の展示になりました。桜台図書館(左)、八木図書館(右)です。夏休み、図書館は子どもたちでにぎわっています。

2階特集コーナー 写真

本館2階展示コーナーで、「八陣の庭・重森三玲」特集を展示しています。国の名勝指定を答申された岸和田城庭園をより身近に感じてください。図書館だより8月号のミニ岸和田再発見は郷土文化室による「シゲモリミレイ?-国指定名勝「岸和田城庭園(八陣の庭)-」です。合わせてお楽しみください。

※図書館だより8月号「八陣の庭・重森三玲」特集の記事修正

 「国の名勝に指定された」→「国の名勝指定を答申された」の誤りです。

ミニ岸和田再発見8月号 [PDFファイル/2.3MB]

八木図書館 お話会写真

夏休み、図書館では図書館サポーターによる行事が各図書館で行われています。写真は八木図書館のおはなし会スペシャルの様子です。行事の日程は子どもへのサービスからご確認ください。

おすすめ本のポスター おすすめ本の棚

(左)職業体験に来てくれた北中学校の生徒が書いてくれた「おすすめ本」です。(右)春木中学校の生徒が職業体験に来て書いてくれた夏のおすすめ本です。

闘病記コーナー写真闘病記コーナー 写真2

今年も、元競輪選手の山本清治氏から、闘病記図書購入にとご寄附をいただきました。ご自身の経験から、「病気で悩む本人や家族が闘病記を読んで元気づけられたら」という想いから5年ご寄附を約束してくださり、今年で4年目。84歳になられた山本氏は、足の怪我にもめげず、トレーニングやリハビリを欠かさず、自己管理も完璧にこなし前向きに元気にお過ごしでした。ありがとうございました。

旭図書館 展示写真旭 館内掲示 写真2

旭図書館の展示です。かわいいポップが自慢です。図書館のあちこちに本の特集、展示をしています。他にも探してみてください。

ももた ぬいぐるみ

山直図書館のキャラクターももたの手づくりぬいぐるみをボランティアグループ「もこもこ」のみなさんが作ってくれました。

中学生おすすめ本 写真久米田中学校 おすすめの本 写真

(左)職業体験に来てくれた久米田中学校、光陽中学校、野村中学校、北中学校の生徒が書いてくれた「おすすめの本」を本館(岸城町)で展示しています。(右)旭図書館にも久米田中学校の生徒が職業体験に来て書いてくれました。

おはなし会のお知らせ

  子どもへのサービス                                                                  

第2次岸和田市子ども読書活動推進計画ができました

 本計画は、岸和田市の子どもたちが1冊でも多くの本と出会える環境を整備するための計画です。

 本市では、平成16年7月に「岸和田市子ども読書活動推進計画」を策定し、計画の実行に取り組んできましたが、子どもたちを取り巻く環境の変化を考慮し、このたび新たに第2次計画として本計画を策定したものです。

 市民の皆様とともに、岸和田の子どもの将来に向けた読書の推進を目指しています。

 第2次岸和田市子ども読書活動推進計画 [PDFファイル/10.94MB]


〒596-0073 大阪府岸和田市岸城町1番18号
岸和田市立図書館
電話:072-422-2142
ファクス:072-432-8686