ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > 【新図書館みらいラボ発!】第11回 岸和田古眠家Base(KKB)会議

本文

【新図書館みらいラボ発!】第11回 岸和田古眠家Base(KKB)会議

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年2月17日掲載

 令和4年5月に開催した図書館のブックフェスタイベント「古民家活用でつながろう!」をきっかけに、今後も古民家の活用を一緒に考え実践できる場を作っていこうということで、「古民家Pj~山直図書館みらいラボ~」が発足しました。関心のある方に声をかけ、「古民家活用法」について話し合いをすすめています。会議を重ねる中で、団体名を新たに考えようとなり、「岸和田古眠家Base(KKB)」として活動していくことが決まりました。新団体名「岸和田古眠家Base(KKB)」となって、今回で11回目の会議となりました。

​第11回 岸和田古眠家Base(KKB)会議(旧名称:古民家PJ)

 2月6日(火曜日)18時~山直市民センターで定例会を開催し、11名が参加しました。

 会議に先立ち1月27日にKKBとして「きしサポアイデアコンテスト」へ参加されていたので、その結果報告がありました。昨年は準大賞で終わったため、今年こそ大賞をと入念に準備して臨まれました。結果は、残念ながらアイデア大賞でした。

岸サポアイデアコンテストの様子 表彰式の様子

 会議では、次年度はKKBの活動成果として示せる何かを残していき、次こそは大賞を受賞できるようにしていきたいとお話されていました。
 その他、名刺とパンフレットを活動内容を盛り込んだものに変更する案や、古民家を売りたい人と買いたい人をつなぐための古民家データバンク開設に向けて4月・5月頃にはたたき台を作っていくこと、そしてイベント開催の予定などスケジュールの確認も行われていました。

会議の様子

 また今回は、古民家でカフェ経営をされていた方や、建築に興味のある方、お仕事の関係でKKBに興味を持って来られた方が初参加されていました。それぞれのお話をお伺いする中で、KKBメンバーと思わぬところで繫がりがあることが分かり、大いに盛り上がっていました。

次回予定

 次回は、令和6年3月26日(火曜日)18時~山直市民センターにて開催します。

 古民家や「岸和田古眠家Base(KKB)」に興味のある方は、お気軽に図書館本館企画担当(072-422-2142)にお問い合わせください。