本文
年長児の「ハンバーガーつくりたい!」という声から始まった「ハンバーガーやさん」ごっこ。
「ハンバーガーを入れる箱もいる!」「ポテトもつくらなくっちゃ」「お店の人みたいな帽子も欲しいなぁ」・・・。と、子どもたちは自分の経験からイメージとアイデアを出し合い、どのようにつくるのか?を友達と一緒に相談しました。
「ちーずばーがー」ってメニュー表に書きたい!(数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚)
友達と一緒につくりあげた、念願の「ハンバーガやさん 天神山店」がオープンしました。
今日より明日、明日より明後日、子ども同士が主体的なミーティングを重ねながら、「ハンバーガーやさん」が発展していきます。
お持ち帰りですか?ここで食べますか?(言葉による伝え合い)(協同性)
ハンバーガーやさんが開店すると、「もっと違うお店もやってみたい!」と、さらに意欲的な子どもたち。
おすしやさん。本日のおすすめだよ。
普段の生活体験と結び付けて、子どもたちは遊びの中でその知識や知恵を活用しています。子どもたちの「やってみたい」という夢が遊びの中でどんどん叶っていく楽しい幼稚園。遊びのなかで、子どもたちは様々なことを学び、活用してより豊かに生活する力を身に付けています。これからも主体的な学びを大切にしながら、子どもたちのたくさんの夢を実現させていきます。