ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 【自然体験学習】東葛城幼稚園

本文

【自然体験学習】東葛城幼稚園

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年9月20日掲載

 

令和5年8月29日(火曜日) 川辺で自然体験学習(きしわだ自然資料館出前授業)

東葛城幼稚園では、毎月1回きしわだ自然資料館から出前授業に来てもらっています。

8月は校区内にある葛城上地区公民館で、豊かな自然環境を生かした川辺での生き物探しをしました。

自然体験学習 自然体験学習 自然体験学習

「生き物は石の下にいることが多いよ」「そーっと歩かないと生き物がびっくりしてしまうから優しくね」と教わりながら一生懸命探す子どもたち。資料館の先生が石の下に網を入れると、カニやエビ、魚が入っていました。「やった!」と大喜びの子どもたち。時には「残念!何もいないね」ということもありながら、いろいろな生き物を見つけることができました。

後半は、公民館の中で生き物の名前や体の特徴などを教えてもらいました。

きしわだ自然資料館出前授業 きしわだ自然資料館出前授業①

 

きしわだ自然資料館出前授業③ 

川の水の流れを体で感じたり、音を聞いたりしながら生き物に触れる経験は、子どもたちの心がワクワクして「もっとやりたい!」と意欲がどんどんわいてくる、とても楽しい経験でした。

豊かな自然に囲まれたこの地域ならではの活動を続けていけるよう、地域とのつながりや豊かな自然環境をこれからも大切にしていきたいと思います。


Danjiri city kishiwada